ここから本文です

【モーツァルト】モーツァルトが、ウィーンから家族に送った手紙で、「ウィーンで...

nic********さん

2012/5/1115:33:34

【モーツァルト】モーツァルトが、ウィーンから家族に送った手紙で、「ウィーンでの生活は最高です!」と、興奮しながら書いてある内容があったと思います。映画「アマデウス」でも取り上げられ、

また、ウィーンのモーツァルトハウスでも見た記憶があります。

何年ころ何月の手紙なのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

モーツァルトがウィーンにうつった1981年のモーツァルトの手紙を本(岩波文庫「モーツァルトの手紙」(上))で探しても、大司教に対する愚痴ばかりでした。下巻にあるのか、掲載されていないのか

ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwe********さん

編集あり2012/5/1119:43:20

こんにちは。

回答することを迷いました。

実は私は白水社『モーツァルト書簡全集』全六巻を持っていたのですが、この春、引っ越しをする知人に餞別として贈りました。

ですので、当該書簡の日付をお答えすることができません。

また、岩波文庫(下)には収録されていないようです。

モーツアルトが、ヴェーバー家との関係及びコンスタンツェとの仲について、それらに悪感情と不同意の立場にあった父レーオポルトを懐柔しようとする意図が濃く窺われる書簡だったように記憶していますが、上記『モーツァルト書簡全集』など確かな資料をお持ちの方からの御回答があればよいのですが。…

図書館にはあると思いますので、御自身でお調べになる方が早いかも知れません。

回答にならず、申しわけありません。

質問した人からのコメント

2012/5/17 16:24:30

降参 岩波文庫にはないのか…ざんねん…。
とても心に残る手紙だったので、手元に持っておきたかったのですが。
全集は一人暮らしの家に置くのには大きすぎるし^^;
とりあえず、もういちどアマデウスみて確認します。

みなさま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

編集あり2012/5/1303:02:00

下記のサイトは、個々の書簡の翻訳ではありませんが、年代に沿って凡の状況が要約されています。
『モーツァルト書簡全集 Ⅰ~Ⅵ』(海老澤 敏、高橋英郎編訳・白水社)からの引用とありますので、図書館で現物を御確認下さい。
http://homepage3.nifty.com/wacnmt/chapt4.html

der********さん

2012/5/1122:46:58

月日まではわかりませんが、恐らくは彼がコロレド大司教にぶちギレしてウイーンの『ドイツ舘』を遁走して、かつて恋仲でマンハイムで破局したウエーバー親子の厄介になり、自活の方法を模索して自分のピアノの腕前で貴族や商人の邸宅に自己セールスをかけていた1781-82年頃に書いた手紙ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる