ここから本文です

早急に介護施設に入居させる必要になりました。

chi********さん

2012/5/1116:13:57

早急に介護施設に入居させる必要になりました。

夫の父親は現在、車で1時間以上離れた別の市に1人で住んでいます。
先日、急遽入院したのですが、意識がなくストーブをつけたまま一酸化炭素中毒になりかけたところを知人に発見され、救急車で運ばれたようです。
もともと心臓等に疾患があり、年齢も80歳なので、これを機に施設に入れようと思っています。

そこでですが、私たちの住んでいる近くで施設を探そうと思っています。
家が市と市の境界線にあり、2箇所の市で探しています。
市役所のホームページを見ると(特別)養護老人ホームがいくつか紹介してありましたが、別にそこの市民じゃなくても養護老人ホームに入れるのでしょうか?

初めての介護で、全く無知な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

補足ちなみに介護1の認定は受けています。
本来ならもう少し2~3の認定を受けれたのに、本人が1でいいと言ったそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2012/5/1123:01:36

介護保険施設には、要介護認定を受けていなければ入所できません。

ケアマネージャーがついている必要はありません。

心臓疾患だけでは介護度はつきません。

まずは入院している病院の相談室のソーシャルワーカーに相談するか、市町村の包括支援センターに相談してください。

特別養護老人ホームの入所は難しいですが、入所待ちの間に老人保健施設(老健)や有料老人ホームに入ることも一つの方法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

編集あり2012/5/1216:26:15

特別養護老人ホームに市内枠なんてありませんよ!!

ただし、地域密着型の定員が29名以下の特別養護老人ホームは市内の方に限定されます

一般的な特養は全国どこからでも入所申し込みを受けることは可能です
ただ、現実問題として重度の方が遠方の施設へ入所する場合の移動手段を考えると安易にOKできないのが現実ですね

特養は重度化した皆様を受け入れる施設ですが、申込者も数百人が当たり前です
急を要する場合は難しいですね・・・

まず、希望する施設へ申し込むことです
複数の施設へ申し込んでください
その際にお話を聞けば料金も教えていただけます

退院までの期間が短い場合は
病院のソーシャルワーカーに相談して老人保健施設を紹介していただきましょう
これも待機者が多く安易に入所はできませんが、当たれる限りを動くことですね

そして、希望する特養は時々相談に行くことです
申し込んで放置しても話は前に進みません
現状を何度もお話すれば前進することもあります

●補足します
特養への入所は重度の皆様が優先される仕組みです
要介護1で入所できる方は・・・無いと考えてください。

今はケアマネさんと相談して、介護度の見直しが必要であれば現実に応じた要介護度で判定されるように援助することです
ご本人が1でいい・・・は通用しないシステムですが、現状が軽度と判定されたのでしょう

そうなると特養以外で考えないと難しいですね
全てを含めて色々な相談をすることです

ona********さん

2012/5/1117:49:22

特別養護老人ホームは市内枠と市外枠とあり、市外枠は狭き門となります。
市内枠でも都内で200人待ちはざらです。

特別養護老人ホームへ入居するまで老人保健施設と在宅を往復して特養待機しているケースは多くあります。

bak********さん

2012/5/1117:31:16

特別養護老人ホームは、同一市内の住民の方の
優先順位が高くなります。

他地域でも全く入所出来ない訳ではありませんが・・・。

sol********さん

編集あり2012/5/1210:50:29

介護認定を受けてますか?

ケアマネさんがいらっしゃいますか?

先ずは以上をすませてください

その後、ケアマネさんや支援センターにご相談なさるのが、基本的な手続きになりますからね

補足読みました

ほかの方も言われてますが、介護度が重いほど、入居待ちの順番が上位になります

私の義母は、介護度②で申し込み、100人待ち

9年待つ間に、介護度⑤・寝たきり・全介助になっても、入れなかったです

別の施設に申し込みし直して、2ヶ月待ちで入れましたが

介護認定を見直して貰う必要も有りますし、

特養だけでなく、グループホームか老健・最悪自宅も視野に入れる必要があるでしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる