ここから本文です

ハンガリー狂詩曲ってリストのピアノ作品の中ではどれくらいのレベルに位置してい...

bmc********さん

2012/5/1117:29:56

ハンガリー狂詩曲ってリストのピアノ作品の中ではどれくらいのレベルに位置しているのでしょうか?

ある程度の技量がないと、ハンガリー狂詩曲に手を出すと弾ききれないようで、ヴィルティオーソ要素も多分に含んでいますしね。最も難易度の高い曲は何ですか?

ハンガリー狂詩曲,ヴィルティオーソ要素,ミング,難易度,技量,ピアノ作品,オクターブ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wkempff06さん

2012/5/1119:50:51

たぶん、19曲あり、難易度もさまざまです。
圧倒的に有名な2番は、フリスカの部分(後半の速度の速い踊りの描写)が非常に難しく、中身のつまった高速のオクターブ、連打音など、技術的課題が多いです。
次に有名なのは6番でしょうけれど、この曲は、オクターブの饗宴、短いですが、演奏者のメカニックのレベルがまるわかりです。

よく演奏される曲の中の最難曲は、14番ではないかと思います。オーケストラとピアノのハンガリー幻想曲に作曲者自身で編曲されました。重苦しい雰囲気の勝った曲です。

この3曲は、難曲にはいるでしょう。リストの作品であれば、超絶技巧練習曲を半分くらい弾いた人、くらいが目安でしょうか。
若いころのリストの作品には無茶苦茶な難曲があるのですが(ノルマの幻想とか、ドンジョバンニの回想などが有名)、そういう曲よりはやさしいです。
精神世界に深くはいりこまないで済むだけ、大傑作のソナタ、ソナタ風幻想曲ダンテを読みてよりは多少楽かも知れません。

あと、12番がよく知られており、精緻な書法で、ハンガリー狂詩曲の中で最高傑作と思います。
また、演奏効果が無茶苦茶上がりますが、2,6,14番よりは弾きやすく、パガニーニの主題による大練習曲に手がつけられれば弾けるでしょう。ベートーヴェンなら熱情ソナタ、ショパンなら、バラードのレベル。

取り組みやすい佳作、11番なら、気楽に弾くことができます。
また、作曲者自身は、13番を生涯愛奏していたとのことです。13番は、多くの部分は弾きやすいのですが、高速の連打音で静かにメロディーを奏でる部分があり、ピアノのコンディションによっては演奏不能になります。

同種の曲に、スペイン狂詩曲があり、これまた大傑作です。こちらは、2、6番と同じくらいの難易度で、これまたメカニックのレベルがまるわかりになる曲です。ともすると、大ピアニストでも崩壊します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モナスさん

2012/5/1322:36:36

>ハンガリー狂詩曲で好きなものは一つもないので、←ラブ・アラガル、おまえ2番と6番と15番しか知らんくせん全部知っとるフリすな。ええかげんシッタカん回答やめろ。

秘密さん

編集あり2012/5/1218:57:07

リストは全般に好きではないんですけれど・・・。
(これは知恵袋の中だけです、リアル社会の中で「リストは簡単だ」
とか「ラ・カンパネラは簡単だ」とか「フジコ・へミングさんは下手だ」
とか言うと(本音ですが)袋叩きにあいます、フジコ・へミングさんは
何しろ売れっ子ですからね)

ハンガリー狂詩曲で好きなものは一つもないので、
私がリストの唯一の傑作で難曲だと思っているのは
「ロ短調ソナタ」です。

----

例えば「リゴレット・パラフレーズ」など、せっかくヴェルディが
素晴らしい4重唱を書いているのに、リストはボロボロにしています。
ベートーヴェン交響曲の編曲も同様、メンデルスゾーン:結婚行進曲も同様
・・・あああ・・・(本音です。しかしリアル世界のリスト教の方には袋叩き
に合います)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる