ここから本文です

朱肉の蓋がカパカパしているのは何か理由があるのでしょうか。 最近朱肉の種類が増...

one********さん

2012/5/1118:56:32

朱肉の蓋がカパカパしているのは何か理由があるのでしょうか。
最近朱肉の種類が増えしっかり蓋が閉まるものもありますが、 私が持っている物はいずれも蓋がカパカパしていて蓋が取れやすい感じです。
何か理由があるのかご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,592
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2012/5/1122:13:24

同じ知恵袋の過去の質問に「朱肉のふたが開かなくて困っています」というのがありました。
開かなくなるのを防ぐためだと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/18 18:17:52

お二人共素晴らしいお知恵を教えてくださり本当に有り難うございました!
どちらも妙案でBAを選ぶのにとても迷いましたが、朱肉を長い間使用せずにいると朱肉液がモレたり固まったりして蓋が密閉されてしまうという事を以前目にしそれを防ぐ為に蓋がユルいのかな…と考えていたところでした。
お二人に心より感謝致します!



ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isl********さん

2012/5/1122:15:39

今はシャチハタなど朱肉要らずのハンコが多くなりましたが、昔はみな朱肉を使うハンコでした。
だいたい届け物など訪問者が来ると左手に朱肉、右手にハンコを持って玄関先に行って伝票に押すパターンです。
どうでしょう、この時、朱肉の蓋は右手のハンコを持ったままの手で開けませんか?

もし、蓋が開けにくかったら大事なハンコを落とすか、朱肉を落とす可能性が出てきますよね。
(昔のハンコは今みたいに¥100ショップなどで売っているような安いものはありませんでした)

そこで蓋をパカパカにしてサッと開け、ハンコを押しやすくしているわけです。
特に朱肉は密閉しなくても乾くものでもありませんし。

という訳です。

如何でしょうか?