ここから本文です

薬剤師転職 現在、3ヶ月後をめどに転職を考えている30代後半の女性です。 転職サ...

snowsnowffallさん

2012/5/1206:34:00

薬剤師転職 現在、3ヶ月後をめどに転職を考えている30代後半の女性です。
転職サイトとハローワークのサイトを確認している最中ですが、同じ年齢、

希望地域を設定し検索しても転職サイトの方が圧倒的に求人数が多いです。
転職サイトのみで求人することもあるんですか?
落ち着いてしっかり働ける調剤薬局か病院を探しているので、入れ替わりが激しいところは避けたいです。

補足実は今の職場はかなり大手の転職サイトで就職しましたが、内部事情が分かるととんでもないことがいくつか分かりました。まだ人員募集中でいくつかにお願いしていますが転職サイトの方が直に見に来ることはほとんどありません。以前登録していた転職サイトではほぼ採用が決まった人がいるのに無理に面接に行かされることもありました。今度利用するところは十分選びたいです。

閲覧数:
1,874
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tienowakkoさん

2012/5/1207:42:24

>転職サイトのみで求人することもあるんですか?
ありますねぇ。
私が就労した調剤薬局もハローワークには登録せずに求人広告を出していました。
面接の際「再就職手当を貰いたいのでハローワークに求人を出してもらいませんか」ってお願いしたくらいですから。
その後出してもらって何食わぬ顔で就労先の担当者と電話やり取りをして、あたかもそこで紹介してもらったようにしてもらいました。
まぁもっともハローワークで求人を出す事で他のパートもゲット出来たので、双方ともウィンウィンだったと思います。

>入れ替わりが激しいところは避けたいです
こればかりは内部事情に詳しい人に聞かない限りは難しいですね。
ハローワークに出しているから大丈夫って事もないですしね。
過去ハローワークからの求人で病院に就職をしましたが(雇用条件は非常に良かった)、不正請求は当たり前の酷い病院で、それをやんわり忠告したら即刻クビになりましたからね。

落ち着いて働けるかどうかは実際職場に入ってからじゃなきゃ分かりませんよ。
ただ・・・面接の時「薬剤師の募集の理由はなんですか?」との事が聞いて「増員する為」とか「寿退社や出産の為」と言うのであれば未だ可能性があるかな・・・と思いますね。
離職者の穴埋めと言われるとチョッと大丈夫かな・・・と考えますけどね。

質問した人からのコメント

2012/5/17 09:32:10

皆さんありがとうございます。薬剤師会なども利用し、幅広く検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

donut1192さん

2012/5/1521:52:32

こういう質問にはかならず業者のリンクが貼られますが、
転職業者は薬剤師を転職させると年収の1/3くらいの利益を得ます。

実際、私の働く薬局にも「薬剤師紹介します」みたいなFAXが来ますが、
担当者が実際に薬局を見に来ることも無いし、条件の合う薬剤師を適当に紹介するだけです。
紹介業者自体がまともな会社ではない場合も多く、
そこの社員もフリーターを対象にした就職雑誌で
学歴、経験不問で募集をかけているのをみたことあります。

紹介して採用が決まれば数百万の手数料が動く業界ですから、
紹介業者を信用しない方がいいですよ。
問屋さんに聞いてみるとか、ハローワークを利用したほうが確実です。

min_y0001さん

2012/5/1410:11:51

何度か転職した時。転職サイトとハローワークで
探しましたが、いつも転職サイトでみつけることができました。

やっぱり転職サイトの良さは、「非公開求人」だと思います。

「非公開求人」は急の募集をしたい企業や他社に秘密にしたい募集など
重要で質の高い求人が多いので、ハローワークのように「良い応募者が
そのうち見つかるといいな~」レベルの求人ではないので、
転職も決まりやすく、無駄な面接を省くことができます。

また「落ち着いてしっかり働ける調剤薬局」とのことですが
最近は薬剤師の転職サイトがとてもサービスなど充実しているので
「現場の状況」を詳しく教えてくれますよ。

転職サイトで徹底的に細かく相談することが一番いいのではないでしょうか。
ハローワークは保険程度に考えておく感じで。

薬剤師転職サイト一覧
http://yakuzaishi.support1.info/

natsuki_nanaさん

2012/5/1316:39:31

ハローワークに登録してしまうと、トンデモな求職者が来てもよほどの理由が無い限り断われないのです。
そういう方を避けるために、転職サイトのみの求人、というのもアリです。
地域性はありますけどね。
田舎で転職サイトを使ってる所は、間違いなく離職率高いです。

落ち着いて働けるところが見つかるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。