ここから本文です

尿酸、尿酸値、UAが平均より若干高い、将来の痛風対策

hir********さん

2012/5/1210:40:33

尿酸、尿酸値、UAが平均より若干高い、将来の痛風対策

元々、尿酸の値が若干高かったのですが、一度ダイエットに成功したあと何とか基準の範囲内に尿酸の値が戻りました。ですが、また少し値が上がってしまいました。
基準の範囲内 7.0mg/dl以下
最近の値 7.2から7.4mg/dl
太っていた時の値 8.0から8.2mg/dl
ダイエット成功後すぐ 6.9mg/dl
有効な方法としてアルコールを控えると健康診断の結果にあるのですが、普段の生活(特に食事が、、、)で気をつけた方がいいものがありましたら教えてください。
エクササイズは好きで毎日1時間はフィットネスクラブで運動しています。
平日は内勤のため、お昼は殆ど食べません。朝食はたくさん食べます。夕食は軽めです。朝夕は自宅で家族で食べます。
休みの日は消費も多いことから3食ほどほどに食べます。
お酒は家でちびちびが好きです。職場での飲み会ではウーロン茶しか飲みません。知り合いとお酒を飲む機会は少ないです。
アルコールを止めるが一番いいであればそれを遵守します。仕方ないです(笑)。
父親が同じ傾向なので遺伝もあるかとは思っていますが、若いうちに(といってもメタボの人が目立つ世代ですが)習慣づけて治しておきたく思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケイ先生さん

2012/5/1509:33:42

どうも!

お酒をやめるだけが痛風対策とは言えません。
やはり、プリン体のものを控えることが大事です。
干物やエビは非常に数値が高いです。そういうものを控える方がいいですよ。

また、食生活をきちんとして、運動されている方でも痛風になる場合があります。

それは水分不足です。体の水分が減ると、尿酸値が上がる場合があります。汗をかきやすいのに、水分摂取が少ない方は要注意ですね。

プリン体の数値表は、ネットにもあると思いますので、それを見ながら食生活を改善すると良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/5/19 09:54:35

降参 お二人ともありがとうございました。体の変化は長期間要するので、来年の健康診断に向けてアルコール止めと食事に気を使い、水分もたくさん取る習慣付けをします。父親はアルコールを飲まないのですが、それでも痛風とは、、、本当に厄介な病気です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2012/5/1612:42:40

尿酸値が高い知人がカバノアナタケ茶を
飲み始めて痛風がすごく改善したといっていました。

「カバノアナタケ茶 尿酸値」とか
「カバノアナタケ茶 痛風」とかで検索すると
結構体験談が出てきますよ。

自分も飲んでいますが、利尿作用があり
デトックス効果が優れているので愛飲しています。

国産で卸値で売ってるショップからいつも買っています。
http://kabanoanatake-shop.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる