ここから本文です

フレッツ光の契約時の名義人について

k_a********さん

2012/5/1215:28:08

フレッツ光の契約時の名義人について

フレッツ光を契約する際に、開通する住所に住んでいない人物でも名義人になれるのでしょうか?

本人証明書類とか必要ではなかったでしたっけ?
(現在、光を使っていますが、契約時の記憶がありません。。)

なぜこのような質問をするかというともうすぐ引越しなのですが、不動産屋にネットを解約・再加入すれば3ヶ月無料になると言われました。

それならいいですよと言っていざ紹介された仲介業者に話を聞くと、本人名義では無理なので身内の誰かの名前を借りる必要があると言われました。

契約する住所に住んでいない人間の名義でいいなら、結局誰でもいいということになるのではと思ったのですがいかがでしょうか?

架空の人物だと罪になったりするのでしょうか?

補足お二方で回答が異なりますが。。

結局、契約者が住んでる人間でないといけないのかどうかみたいですね。

回線を使う人=契約人という縛りがあるなら私でないとダメでしょうし、回線を使う人≠契約人でいいなら親に契約してもらったりが可能なのでしょう。

回線を使う人が未成年とか特に理由がない限りは本人が契約しないと怪しまれそうですが分かりませんね。。。

上手いことNTTに聞けたら聞いてみようと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2012/5/1220:55:29

↑の回答から
いとこ名義で契約したが何の問題もなかった。同居人とはなってもない。知ったか振りすんな。。郵便局の話ではなくNTTの話だよん。きみ!!

何ら問題はないです。証明書、、誰に提出するのかな?NTTはそんなの必要ないけれど。
しかしひかり契約の時の書類は大事に保管してください。とあっただろうから何処かにあるんでは?NTTからのだよ。もしかしてモデムの箱の中とか、、。
まあ契約人が他県とか遠い場合は証明書うんぬんと言われるかもしれない。。まったくの他人とか架空の人物は罪なのはどの契約も一緒で罪に問われる。契約確認があるからそんなことしてたらバレる。つまり確認が取れる人ということが前提が常識。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2012/5/1302:59:07

現在フレッツ光契約されていて、引越し先がフレッツ光提供エリアであれば解約・再加入ではなく移転の手続きをすればOKなはずです

ただし、NTT西日本エリア→NTT東日本エリアの場合は再契約が必要になります

家族名義でも契約はできますが、申込者(利用者)の本人性確認はされると思います

仲介業者ではなくNTTに直接申し込んだほうが、変なプロバイダになったりしないので安心です

eee********さん

2012/5/1222:32:59

住んでなくても問題はないです。
回線を使う人≠契約人です。
身分確認は、契約人(申込者)になります。

ただ、仲介業者の本人名義は無理というのは明らかにおかしいです。普通は本人名義でできます。

nek********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/5/1222:24:29

回答を圧縮しておきます。
NTTは郵送時の契約書類の表に「居住者を確認して配達してください」
と書いているんで、名義人が住んでいないと配達してくれないですね。
書類が届かないと、工事してくれないです。

NTT東西で違うかも知れないけど、東日本はそう書いてありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる