ここから本文です

住宅ローン審査に通りません。 私の家族=妻は三井住友銀行、JCB、オリコ、ライフ、ベンリー...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1217:00:01

住宅ローン審査に通りません。
私の家族=妻は三井住友銀行、JCB、オリコ、ライフ、ベンリーナ、エポス、モビット、伊勢丹カードを個人再生し支払いがあと半年です。

旦那名義で住宅ローンに申込みましたが2行に否決されました。保証会社NGとの事。年齢30歳、年収500万、勤続4年、上場していない社員1000人規模の株式会社。クレカ枚数は沢山ありこれを機に4枚くらいに整理。経費をカード払いにしていて月々の支払いは結構あり。分割無。遅延無。諸費用と現在あるローンを払ったら頭金は無。準工業地域に建つ最寄駅徒歩10分。2800万、築10年未満の中古マンション。営業は属性になんら問題無と言っています。

もう銀行系は無理だろうと住宅会社系?からフラット35Sエコに申込むそうです。返済比率23%以下。営業さんは破産した人も通ったことがあるくらいなので可能性はあると言います。

住宅金融支援機構も結局はCICなどを見て審査するのですよね?通る可能性はあるのでしょうか?来週に結果は分かるのですが今回ダメだとあまりにも旦那さんが可哀想で…。

通らない場合は私の家族=妻のせいでやはり通らないのでしょうか?銀行は個人再生した所と関係がある都市銀1行。関係はなさそうな銀行1行です。

アドバイス等ありましたらお願いします。

閲覧数:
10,481
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1217:26:18

奥さんが原因とは断定できませんが、まず個人再生が絡んでいると思います。
当然保証人にはなっていないでしょうが、保証人で無くても貴方の情報は出てきます。
故に通らないのでしょう。

>アドバイス等ありましたらお願いします。

⇒フラットを申し込んだのであればそれに賭けるしかありませんね。
他に通り易いのはろうきんとJAの住宅ローンが通り易いです。
申込人であるご主人に問題が無ければ可能性は0ではありません。

また、個人情報も一定期間で消去されるのでそれ以降なら問題無いですが、一般に完済後5~7年程度です。自己破産等は最長10年

◎ローン申込額2800万円は税込年収500万円だとギリギリです!一般に税込年収の5~6倍程度迄が妥当とされています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/18 17:27:50

旦那さんはきちんと貯金もお金の管理もされてる方です。私もクレカ沢山ありますよ。特典などで増えてしまう時代ですよね。整理は必要だとは思いますが。格好の標的がきたみたいなコメントは正直がっかりしました。本人は痛いほど反省してますよ。人間ですから…。きちんと回答してくださった方をベストアンサーにさせて頂きます。フラット大丈夫でした。同じ様な境遇で真面目に生きている方に良い未来が開けますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1323:37:46

新築なら通るけど、中古なら通らない事があります。


不思議ですけど、事実です。

一度、確認してみては?

masapon_xさん

2012/5/1220:17:11

妻と申込人の二人に、それぞれ問題あり。

①妻
浪費家は死ぬまで治らない。家計の邪魔者以外の何者でもない。

②申込人
配偶者が浪費家なところに、輪をかけて申込人も「多数のクレカ」所有者となれば、銀行は余計貸したくない。
「類は共を呼ぶ」って事です。
しかし、クレカを多数所有していても、常識的にそこそこの頭金を持っていたとするならば話しは別。

要は「この夫婦には金を借りる資格は無い」と言う事。

kawayoko2003さん

2012/5/1217:05:48

奥様のせいで通らないのです。
住宅を購入する前に、離婚して、住所を他に移しておけば
大丈夫ですよ。
そんなに借金を平気でする奥さんなら、これを機に反省して
身を引いてあげても良いような気がしますが・・・
まぁ無事にマンションを買うことが出来、戻って良いと言って
もらえたら、再婚すれば問題ないです。