ここから本文です

ゴミの捨て方について質問ですの

mat********さん

2012/5/1219:10:56

ゴミの捨て方について質問ですの

家、今の所に引っ越して6ヶ月ですが、ゴミは、仕分けして毎週決められた日にきちんと出してます。

でも日にちも仕分けもメチャクチャに出す人いるのですが、その適当にゴミ捨て場に出されたゴミが、
なぜか家のドアの前におかれてて、(きちんと決められた日に出してくれ)と書いた紙貼り付けられてます。

私が出したゴミじゃないのに、私の家の前におかれてるので、腹立ちます。

置いてる奴見つけたら、文句言ってもいいのですかね??

閲覧数:
556
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pig********さん

編集あり2012/5/1300:54:03

まずはゴミを分別せずに出している犯人と間違われている
という誤解を解くことから始めるべきではないかと。

町内会の人(できれば会長)に
●同じブロックに分別方法や出す曜日を破りゴミ出しをしている人がいること。
●一部の住人から、分別していない犯人と誤って疑われているようで
自宅の玄関前にそうしたゴミ袋が置かれたり、
玄関ドアに貼り紙をされたりして困っていること。
を話し、早期解決を頼んでみてください。

他人の家の前にゴミを置くなんてれっきとした嫌がらせです。
口で言えば「誤解だった」ってすぐ判明するのに
まどろっこしいやり方するから、いつまでも真犯人がウヤムヤになってしまい
あなたのように無関係な人が不当に嫌な思いをしなければならないのですから。

もし続くようであれば警察に言ってもいいと思います! 言うべきです!
このままじゃ知らないうちに町内で勝手に
ゴミ出しルールを破っている犯人って事にされてしまいますよ。

また、主婦の口コミの力を利用するのも手です。
近所に知り合いの人がいれば、上記のような目に遭い困っている旨を
相談のような形で話してみると、おそらくたいていの人は
同情的に聞いてくれるはずです。

そうすれば、あなたの玄関前に思い込みと勘違いでゴミ袋を置くような人は誰なのか?
という話に興味が移るのはもう時間の問題です。
ゴミ袋を置いた人間は自分の過ちに気づいて速やかにその行為をやめるか
あるいは、名前が特定されて信用を失うか・・・どちらかでしょう、たぶん。

つらい状況ですが、ご自分が積極的に動くことで状況を切り開いてゆく
ほかないように思います。
応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t88********さん

2012/5/1415:01:30

私ならその張り紙が付いた状態のまま、ごみ置き場に置き返します。

また同じ事があってもある程度までは同じ様にします。とりあえず私ではない!!と態度で示す。それから言葉にしてもいいんじゃないですか?「私ではないので、困ってるんですよね…。」みたいな感じで、怒りではなく困ってますモードで。

pup********さん

2012/5/1219:15:46

マンションでしたら、管理人さんいます。

一戸建ての共有ごみすてばでしたら、町内会の役員の方が。

いちど 話し合われるといいと思います。掲示だして注意してもらえますよ。