何故、男より女のほうが綺麗な文字を書く人が多いのでしょうか?

何故、男より女のほうが綺麗な文字を書く人が多いのでしょうか? 特に小学校高学年頃から、差が顕著になってくるのは何故なのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

脳の使い方じゃないですかね。 文字を認識するのは、図形と一緒でイメージ力が大切になります。 イメージ力は右脳を使います。 女性が可愛いものや、感じる力が豊かなのは、主に右脳を使うからだと思います。 直感力も右脳ですが、女の感は鋭いと言われる事も多いでしょう。 逆に、男性は左脳型が多いような気がします。 計算などは得意ではないでしょうか。 女性に、~な感じ~♪な感受性型が多いのに対して、 男性は、一つ事に集中型が多い。 興味がなければ全く意識しない事も。 美しさに貪欲なのも女性ですしね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。 納得です。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

どちらかと言えば、男が雑だからでしょう。

2人がナイス!しています

1

整える意識は男性より女性の方が上。 部屋も男性より女性の方が綺麗、整頓されてます。 ゴミ屋敷は男性の方が多い。

1人がナイス!しています

0

基本的に女子は「可愛いもの」が好きですから、 年を重ねるにつれて、丸字や綺麗な字を好むようになります。 また、女子は友達同士での手紙や交換日記などの “手書きの機会”が男子に比べて多いので、 それも原因の一つじゃないかなぁーと私は思います。 男子はあんまりそういうの気にしませんよね。 「字なんて読めれば良いやぁー」という考えの方が 多いのではないでしょうか?

1

字を綺麗に書こう! という意識があるのでは? わたしは意識しないので、字が汚いですけど

1

まぁ人それぞれだと思います。 女だから綺麗とか関係ないと思います。