ここから本文です

お好み焼きについて質問します。 私はご老人の施設にお話相手のボランティアに...

eso********さん

2012/5/1219:52:51

お好み焼きについて質問します。

私はご老人の施設にお話相手のボランティアに行っています。

そこで、来週の施設のお昼のメニューがお好み焼きで有るとわかったのですが、お爺さん、お婆さん達は今までの人生の中でお好み焼きではない色々な軽食を食べて来たそうで、

どんどん焼き(小麦粉生地にネギと紅生姜)、ハイカラ焼き(小麦粉生地に焼きそば入り)粉焼き餅(小麦粉生地にネギと卵と竹輪)、備前焼(小麦粉生地にキャベツと挽き肉)しぐれ焼き(小麦粉生地にネギと焼きそば)、かしみん(小麦粉生地にキャベツと紅生姜と鶏挽き肉)、洋食焼き(小麦粉と米粉生地とネギと紅生姜)、ふらい焼き(小麦粉生地にキャベツ、ネギ、卵)、ひらやーち(小麦粉生地にキャベツ、ネギと細切りニンジン)、ぼかけ焼き(小麦粉生地にキャベツとこんにゃくと牛筋)など出るわ出るわで、皆さんお好み焼きとは違うよ~とおっしゃるのですが、これは皆平たく言ったらお好み焼きと同じものですよね?
お好み焼きしか食べた事が無いと言うお婆さんでも、そのお好み焼きには甘い煮豆がたっぷり入っていたそうで、色々有りますね。

皆さんの普段お食べになっているお好み焼き、またはそれに似た食べ物はどんな感じですか?

私の今住んでいるところのお好み焼きは、小麦粉生地を極薄くクレープ状に伸ばして、キャベツ、ネギ、豚肉、イカ、天かすなどを乗せて、ソース、または醤油を塗り、塗った面を中に来るように二つ折りにする、というもので大抵持ち帰りで、スーパーのテナントなどの出店が主です。

食べに行くタイプのしっかりしたお店は関西風か広島風ですね。

皆さんご回答よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmt********さん

2012/5/1220:13:01

私が住む東京の下町では、厚い生地の中に具材が入ってるタイプです。
具は似ていますが、イカが入る場合、生イカじゃなくて切りイカというおつまみの裂きイカをごく薄く細く切った、特に味付けしてないようなものを使います。
あと紅しょうがが入るし、醤油とマヨネーズは使いません。青のりとソースですね。
沢山でた中で、どんどん焼きは子供の頃食べた事があるので、おじいちゃんおばちゃんが別物だって言うのはわかります。
どっちかと言うと表面がカリッとしてないチヂミとか、クレープとか、生地のモッチリ感と生地自体の味が美味しいものでした。
機会かあったら、またどんどん焼き食べたいですね…

質問した人からのコメント

2012/5/19 10:18:35

感謝 違うんですね。
食べてみたいです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる