ここから本文です

光が飛ぶLED懐中電灯は?

tac********さん

2012/5/1220:51:52

光が飛ぶLED懐中電灯は?

仕事上、夜間に壁面を照らすことがあります。
そこで、スポット光が飛ぶ懐中電灯(フラッシュライト)のお勧めがあれば、
ご教示いただきたいと思います。
球交換の煩わしさのないLEDで、単三、単四、充電式などのランコストの良い
100ルーメン以上の光量のあるものが良いです。
防滴、コンパクトだとなおよい。

ライトはそこそこもっており、最近よく使うのは下記のようなものです。
GENTOS SG-325 閃 SENN :光量は大きいがスポットが弱く、光は飛ばない
GENTOS HLX-339(ヘッドランプ):一番使うライト。80ルーメンで良く飛ぶが、もっと飛ぶライトがほしい
他に、スティンガーHP、マグチャージャーも持ってますが、電池劣化?のため修理中。

閲覧数:
1,645
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1221:28:12

http://www.saint-gentleman.co.jp/led_lenser/
LEDライトの販売店サンジェルマンのホームページです

私はLED LEDLENSERがお気に入りです

P7
http://ledlenser.jp/products/p7.html
おそらく一番スタンダードなモデル
ものすごく良く飛ぶスポットモードと広い範囲を均一に照らすワイドモードが移行できます
単4 4本使用 200ルーメン

M7
http://ledlenser.jp/products/m7r.html
充電式のモデル
普通の電池よりも明るいです こちらもモード移行ができます
充電式 220ルーメン

X7
http://ledlenser.jp/products/x7r.html
明るすぎる充電式ライト
充電式 500ルーメン

あとは100ルーメンなのにペンライトサイズの物や
1000ルーメンの用途不明ライトもあります(笑

どのモデルも結構お値段は高めですが
期待を裏切らない性能です
ワイドとスポットの幅がGENTOSよりも広いのでより広く より遠く 照らすことができます
あと作りがしっかりしていてシンプルなボディーはカッコイイです

質問した人からのコメント

2012/5/14 14:32:28

ありがとうございます。
GENTOSは、スポットでも光が飛ばないのが不満でした。
LEDLENSORのほうが絞れるようですね。
>ワイドとスポットの幅がGENTOSよりも広いのでより広く より遠く 照らすことができます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aor********さん

2012/5/1223:19:43

基本は、80ルーメンより100ルーメンのほうが、明るいですし 拡散しなければ遠くまでエネルギーは減衰しないですから、遠くまで飛ばしたいなら 可能な限り小さくまとめるか 凹面鏡のようなもので光源を集束すればいいわけです。ただ世の中の懐中電灯は、実用性からそうなっていません。
どれくらいの距離をどの程度の照射範囲かわかりませんが、単3×二本程度なら200ルーメン、リチウムイオンバッテリーなら500-600ルーメンのライトは市販されてますので、予算にあえばそういったライトを買えばいいでしょう。GENTOS やLEDLENSER あたりは、いわゆる一部でしかないので、いくらでもあります。
バイクの前照灯で1000ルーメン、車で2000ルーメンありますのでそれくらいを望むと正直コンパクトとはいえなくなりますけどね。

沢山ありますけど例えば18650というリチウムイオンバッテリーを使うことで大電流ドライブできることで明るさを得ることもできます。
http://www.sharker309.com/product/857
SOLARFORCE L2 XM-L

LED ならXP-GやXM-L搭載のものならほぼ最新です。効率や明るさも優れてます。