ここから本文です

黒豚と白豚ってどう違うんでしょうか?味にどう差がありますか?

yohoohabuさん

2006/7/1223:10:51

黒豚と白豚ってどう違うんでしょうか?味にどう差がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuuzikimuraさん

2006/7/1223:19:34

名前の通り一般の豚は白色をしていますが黒豚は黒色で被われています。
そして別名六白(ろっぱく)と呼ばれる様に、4本の足首、鼻、尾の先の6箇所に白斑が有るのが特徴です。
私達が豚肉として口にするのは大きく分けて、3種類有ります。
一つはヨークシャー種とランドレース種(白豚と言われる品種)そしてデュロック種(茶褐色の豚)、
もう一つはバークシャー種、それが黒豚の品種に当たります。
餌にも大きな違いが有ります。
出荷2ヶ月前からサツマイモを与え甘みの有る肉質にしている事です。
そして飼育期間は一般の豚は約生後6ヶ月で製品にするのに対し黒豚は(生育が遅いため)8ヶ月かけて製品にします。
又、ヨークシャー種は一回に12頭前後生まれるのに対しバークシャー種の黒豚は8頭前後しか産まれません。
そのため一般の豚よりコストが掛かってしまいます。
黒豚は明治時代にイギリスから輸入され、大正時代から昭和30年代にピークを迎えます。
しかし、ヨークシャー種が飼育期間と子供を産む頭数の違いから、黒豚は急速にその数を減らし、一時は殆ど姿を見なくなりました。
しかし黒豚の味の良さが見直され、”割高であっても美味しい豚肉”と云う時代のニーズとも合い、その数を再び延ばしてきました。
今日に至っては黒豚と白豚の掛け合わせた豚まで黒豚として大量に出回るようになり、地元鹿児島では「かごしま黒豚証明書」が出て来るまでになっています。
平成11年9月1日から「黒豚の表示方法はバークシャー純粋種の豚肉のみを(黒豚)と表示できるものとする」となりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。