ここから本文です

夢をよく覚えているというのは、眠りが浅いということなのでしょうか?

AISEAさん

2012/5/1301:02:09

夢をよく覚えているというのは、眠りが浅いということなのでしょうか?

私は高校生くらいまで、とてもよく夢を覚えていました。
一晩で5個くらい覚えていたこともあります。
起きた時には起きる直前の夢のみを覚えていて、学校に行く準備をしているとき…
ご飯中に一つ思いだし、着替え中に一つ思いだし…って感じでした。
面白くて、よく夢日記を付けていました。
だけど、二十歳を過ぎたあたりから、覚えている頻度が減り…
30代になった今は、1週間に一つくらいしか覚えていません。
もうひとつの世界っていうか、色んな夢を見るのが楽しかったので残念です。
私、昔は眠りが浅かったんでしょうか?
それとも、歳をとったから…?
主人に聞くと、昔から夢なんかほとんど見たことないって言います。
主人はいつでもどこでもすぐ熟睡出来るタイプです。
私は眠るの大好きで平日でも7~8時間、休日だと10時間くらい平気で眠ります。
眠りが浅く、長時間寝ちゃうんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

編集あり2012/5/1305:54:16

人間の記憶には、「作業記憶」「短期記憶」「長期記憶」の三種類があります。

『作業記憶』は脳の「前頭前皮質」で行われます。原稿を見てパソコンに入力するまで一瞬記憶する、電話帳を見てダイヤルするまで一瞬記憶する、これが作業記憶。
『短期記憶』は大脳下部の「海馬」に格納されます。友達とのちょっとした会話を記憶する。お使いに行く時買ってくるものを記憶するなど。
『長期記憶』は大脳「側頭葉」で行われます。数学の公式や、会社の人の姓名の記憶などです。短期記憶を何度も反復する事によって長期記憶として固定されます。

■夢というのは近年の研究で、人が眠っている際に短期記憶を長期記憶へ転送する作業過程で見ているものだとわかってきました。睡眠中、海馬に格納されていた短期記憶は大脳前頭葉連合野に転送されて、重要なものとそうではないものの分類整理が行われます。その後、重要と判断されたのは側頭葉に送られて長期記憶として固定されます。
夢とはこの分類整理作業の過程で出て来た記憶の断片を、脳がむりやり物語としてでっち上げたものです。作業途中で参照された過去の記憶なども物語の中に入って来るので、夢というのは支離滅裂で訳のわからない物語となります。

ここまで書くと気がつくと思いますが、夢というのは海馬(=短期記憶)を経由していません。つまり理屈から言うと記憶は行われません。唯一、作業記憶に残るだけです。だから起きる直前に見ていた夢は覚えているという事になります。

■ところで、年をとってくると記憶力は衰えてきます。若い時は、電話番号や電車の時刻表をちらっと一回みただけで一発で行動に移れたのに、徐々に何度も見なおさないと実行できなくなります。誰かにちょっと声をかけられただけで覚えた事が飛んでしまいます。もう少し歳が行くと、ちょっとだけ置いた荷物やメガネや携帯を忘れて次の行動に移ってしまい、そのまま忘れてしまったりするようになります。これは多分、作業記憶をつかさどる前頭前皮質が加齢によって弱って来るためでしょう。
さらに歳が行って、海馬が弱ってくると新しい事が覚えられなくなってきます。痴呆の始まりです。

話をもとに戻すと、睡眠中にみている夢は、理屈からいうと作業記憶の中にしか留まっていないはずです。
質問者さんが、高校生の頃は一晩に見た夢を幾つも覚えていたのに、二十歳ぐらいから徐々に減り、今では一週間に一つくらいしか覚えていなくなったとすれば、加齢によって前頭前皮質の能力が低下して作業記憶が弱ってきているからではないですかね~σ( ̄、 ̄=)・・。

太宰治が御伽草子という作品の中で「忘却は人間の救いである」と書いてましたが、歳を重ねるに従って煩わしい事や辛い記憶などがどんどん増えてくるので、それに対応すべく人間の脳も便利に出来ているのかも知れませんね~。

質問した人からのコメント

2012/5/17 15:42:43

感謝 詳しくありがとうございます。勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2012/5/1303:55:39

熟睡しているときは、脳が寝ているので夢はみないですよね。
惰眠のときは脳が起きているで、よく夢を見ます。
なので、十分寝た後、二度寝すると夢をよく覚えています。

2012/5/1302:41:57

はい、そのとおりです。
熟睡中は、夢を見ません。
眠りが浅いときに夢を見ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる