ここから本文です

エギングのエギについての質問です。エギング経験0の超初心者です。エギの選び方...

fph********さん

2012/5/1309:57:17

エギングのエギについての質問です。エギング経験0の超初心者です。エギの選び方が分かりません。どなたか教えてください。

選び方も様々なことは聞きました。晴れの日は・・・曇りの日は・・・・濁り・・満月・・・街灯・・・下地テープの色・・・アピールカラー・・・・、シャロー・・・ディープ・・・・様々な、要因が作用し、釣果に影響するということですが、すべてのエギを買い揃えるというわけにもいきません。メーカーもどこが良いとかこだわりがあるわけでもなく、結局初心者なので、いろいろ説明されても何が何だかわからない状態です。
もちろん、エギングは単純じゃなく、エギ1本で、釣果を上げる事はできないということも理解しています。数本は、揃える気持ちでいます。
そこで、伺いたいのは、釣りの技術は置いといて、「いろいろあるけど、これがあればとりあえず間違いない」・・・・・「これは、オールマイティーだから持ってて損はない」・・・「高けりゃいいってもんじゃない。安くて、釣果実績もある。これを使うといい」・・・・「夜はこれ。昼はこれ。」など、今の状態では、ある程度”これを使え”と断定的なアドバイスをいただけると助かります。後は徐々に経験を積んで、自分に相性のいいエギを見出していこうと考えています。
どうぞヨロシクお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2012/5/1313:30:25

釣行条件も机上論はわかっているみたいなのでお答えします!
有名メーカーのエギはどれでも釣れると言うのが正解で表地カラーも
下地カラーもその時釣れる要因の1つにすぎませんので特に気にせず
自分の見た目や好きなメーカーで選べば良いと思います!

それも踏まえたうえヨーズリのアオリーQエース、アオリーQ RSが
オススメエギになります。
どこの釣り具屋さんにも置いてない所はないと思います。
表地カラーはとりあえずピンク、オレンジで下地は金テープ、マーブル
あと赤テープの3号と3.5号があればとりあえずOKです!

もっと絞ると春イカなら3.5号だけ揃えると6個だけなのでロストした分だけ
の補充で済みます。
あとは秋イカに備えて追々3号や色違いを揃えていけば大丈夫ですよ!

質問した人からのコメント

2012/5/15 20:35:37

感謝 ありがとうございました。購入の参考にさせていただきたいとおもいます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2012/5/1321:18:59

とりあえず・・・

YAMASITAのオレンジ・杉(裏地・金orマーブル)3.5号
YAMASITAのピンク(裏地・金orマーブル)3.5号
墨族のアジ(裏地・金or赤)3.5号

この3セットは必ず持ってます。
理由:安い。釣れる。さまざまな状況に対応可だから。

後は、釣りながら自分に合うのを探しましょう。
サイズは3.5号でOK。秋イカも3.5号で十分いけます。

kohanetonさん

2012/5/1311:57:29

夜に行くなら下地は赤テープ

branzinoさん

2012/5/1311:36:16

基本カラーは
オレンジ
ピンク
アジ
これに下地のカラーが入ります。
基本下地は
金テープ
銀テープ
蛍光ボディー
これにピンクやオレンジ、アジで揃えて行きます。
マーブルやホログラム、赤テープ、紫テープ等有りますが個々では敢えて言いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる