ここから本文です

何人かでお通夜に供花を送り、お通夜にも参列します。香典と供花とだぶらない方が...

siz********さん

2012/5/1313:12:34

何人かでお通夜に供花を送り、お通夜にも参列します。香典と供花とだぶらない方がいいのでしょうか?
それとも参列しない人たちだけでお花は送った方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/5/1316:55:17

こちらでは、供花を送られる方は普通香典も包みます。

参列されない方が居るなら代わりに香典を出してあげて、後ほど本人から現金を頂くようにしてはどうでしょう。

お花を送りたいなら、香典の他に均等にお花代も分担した方が良いと思いますが、どのような関係なのかでお花を送った方がよいのかも違ってきますし、送らなくてもいい場合も有ります。
葬儀に関しては、お互い様のことを考えると、同じような関係の時にもお花をプラスして送るようになります。それって、結構大変になって来るんですよ。だから、個人で対応できるような事だけにした方が、後々は良いようになると思います。
香典のみにしたらどうでしょう?

お花って、親族や仕事関係で供えますが、その他大親友だった場合など連名で出す場合があったりします。単に通夜に参列できないからという関係性だけの方は、返ってお花を供えていただくのは、後でどのような対応にしたらよいのか困る場合もあるのです。

本当にお花を送った方がよいのでしょうか?
お花の数がありそうなら、缶詰のセットなどの方が良い場合も有りますが、
・・・・来れない方の香典を、代わりに持って行くことだけで良いように思います。

付け加えて、こちらの場合は当日の返礼品のみになります。なので、基本的に生花や供物をあげていただいても、返戻品の金額の対象にはなりません。
そちらの地域での内容は分かりませんが、喪主宅の負担にならないような心掛けが必要かと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/13 22:38:37

詳しく回答頂き、ありがとうございました。
亡くなられた方は、娘の担任です。クラス保護者一同からということで供花を送ることにし、お通夜の参列は個人で。ということになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2012/5/1317:01:15

お一人づつ、個人でお香典5000円包まれて、お通夜にご会葬ください。
それだけで十分です。
近所の花屋さんからじゃ、受け取ってもらえない事もあります。
葬儀場の祭壇に飾ってもらう供花は、葬儀屋さんに頼むのが筋です。
1基18000円位しますよ~。
お香典(御霊前)のみで宜しいですよ~。

rokoさん

2012/5/1314:43:06

葬儀の供花は、葬儀屋さんが仕切っているので、
きちんと通夜の会場にご連絡をして手配していただきます。
こちらは料金を支払うだけです。

ご自宅での葬儀でしたら、そのような設えになっている物でしたら
お持ちになっても、お送りになっても大丈夫です。
その上で、お香典をお持ちになります。
参列できない方がお贈りになるものではありません。

2012/5/1314:11:24

参列する方が供花も贈ることはよくあります。
お香典と供花と両方でも構いません。
ただ、プライベートな友人・知人(=親族ではない間柄)なら、参列される方も参列しない方も、お香典だけ(お持ちするか、預けるか、現金書留でお送りするか・・・)が一般的かとは思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる