ここから本文です

「レターボックスサイズ」って??

アバター

ID非公開さん

2012/5/1315:30:08

「レターボックスサイズ」って??

最近、NHKであった番組「ウォーリー <レターボックスサイズ>」を見ました。
この<レターボックスサイズ>ってどういう意味なんでしょう?
ディレクターズカット版、と同じような意味でしょうか、それとも
放送時間の関係で一部カットしてある、という意味なのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
つまり、テレビの幅よりも映画館のスクリーンの幅のほうが長いから、
ちっちゃくしてるよってことなんですね?

閲覧数:
55,825
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

編集あり2012/5/1316:35:17

「レターボックスサイズ」
とは、作品の内容に関する事ではなく、画面サイズに関する事です。
劇場版のような横長サイズの作品をアナログ時代の4:3のサイズのテレビに映す時に、横長の端まで入れるために余った上下に黒い横帯が入る状態、これが「レターボックス」です。
ちなみに黒い横帯を入れず、画面いっぱいいっぱいに映像を映す事を優先して、4:3に入り切らない映像の端部分をカットしてまってアナログテレビサイズにされた商品なら、「スタンダードサイズ」と言う事になります。
でも現在の16:9の横長テレビで観るなら「レターボックス」と言う表記のものは自然と画面いっぱいいっぱいの16:9で映ると思います。
4:3テレビの場合は上下に横帯が入る、と言う事です。
逆に4:3の「スタンダードサイズ」のDVDや番組を16:9のワイドテレビで観ようとすると、元の映像の横幅が短い分テレビ側の横幅があまり、今度は左右に縦長の帯が入りますよね。

DVDケースの裏面の画面サイズの欄に「LB」とあるのがレターボックスの事で、
4:3のテレビで鑑賞するなら上下に黒帯が入ったかたちで映ります、と言う意味です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/13 22:51:33

成功 丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!

「レターボックスサイズとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yho********さん

編集あり2012/5/1317:30:22

画面のサイズのことで、この場合は上下に黒色(または他の色)の帯が表示されることを言います。

追記
そういうことです。

さらに追記
別回答で16:9のテレビなら画面いっぱいに映るとありますが、そうとは限りません。16:9とか4:3とかは関係なく、テレビの横幅よりも横長の映像に上下に黒帯が入ることをレターボックスと呼びます。今回の「ウォーリー」もそれにあたります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる