ここから本文です

刃を潰したナイフは銃刀法に引っかかりますか?

sak********さん

2012/5/1319:30:02

刃を潰したナイフは銃刀法に引っかかりますか?

100均で売っているペーパーナイフの刃を更に潰し、紙すら切れないようにしたものでも先端が尖っているなら銃刀法に引っかかるのでしょうか?

厚さは3mm程度。(潰してありますが)刃の長さは10cmで、柄を含めると20cmほどです。先端はボールペンの方がさしやすい程度まで尖っています。

私有地内で十分に安全に配慮した状況下での投げナイフの練習用に。と思っています。

持ち運びの際に、すぐに使える(バッグに入れるなど)状況と判断されるような方法をとった場合は逮捕されますか?

銃刀法に引っかかるのならば、新聞紙にくるむなどすぐに使えないような状態で運ぼうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2012/5/1412:57:24

包丁や果物ナイフのように元々が切れる鋼材(プラスチックやアルミ等は除く)で
刃が付いている物を刃引き(刃を潰す)している程度とか、
サッと研げばすぐに切れる刃が付くような程度であれば銃刀法に触れる恐れがあります。
元々紙を切る程度のペーパーナイフであれば銃刀法には触れない可能性はありますが、
軽犯罪法に触れる可能性はあります。

また、「正当な理由」というのも大切な要素です。
大道芸人で投げナイフで生計を立てているとか、古くから日本にある武道等の棒手裏剣の練習ならば良いかも知れませんが、
単なる趣味という場合は難しいと思います。
一般的には誰が見ても納得出来る理由であり、運搬も厳重に管理する必要がありますね。
それ以外はグレーゾーンです。

質問した人からのコメント

2012/5/14 13:44:15

そうですね……
ステンレス製で、研げば人を殺傷するレベルに行きそうな刃物ですので、私有地から外へ持ち出さないようにします。
回答ありがとうございました!

もう一人の回答者さんもありがとうございます!
そうですね。最終的に良いか悪いか決めるのは我々ではないですもんね……
私有地で保管し、私有地で使うようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2012/5/1411:15:05

その判断は個人レヴェルでは危険です
貴方や私が゜良い゜と想っても最終判断を下すのは行政ですから・・・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる