ここから本文です

恵まれた環境下なのに辞めたいと思ってしまいます。 私は社会人2年目の事務です...

lip********さん

2012/5/1321:40:25

恵まれた環境下なのに辞めたいと思ってしまいます。

私は社会人2年目の事務です。
入社前からコミュ力と正確性、安定感を大切にする営業事務は
大雑把で内向的な自分には合わないと思いましたが
やらなきゃわからないし生活も困るし
このご時世事務で働けることを考えれば恵まれていると思い10月に入社しました。
(ちなみに新卒で入った会社は事情で2ヶ月で辞めてからなので
これを考慮すれば余計に恵まれていると思います。)

仕事内容や人間関係(会社の体質?)が辛くストレスになっています。

人間関係はざっくばらんで明るい感じですが
本当に壁がなさすぎます。
(離婚した人に対して大爆笑など)

私は作業に集中したいのですが
(かなり忘れっぽいく一度作業が途切れるとすぐ忘れます)
営業事務である以上常に耳をたてていなければなりません。
(仕事はもちろん雑談でも)
私が仕事中にあまりに雑談に入らなかったりするので
最近は嫌な顔をされたり本当に聞いてないねと冗談ぽくですが言われます。

あと仕事にミスがあまりに多くて
先輩から凄く嫌われています。(当然ですが…)

家までマニュアルを持ち帰ってるのに仕事も多くて覚えられない。
To doリストやメモを活用してるのに要領も悪すぎ。

うちは週休2日ではありませんが、給与は事務にしてはかなり貰ってます。

甘えなのは分かってますが
毎日吐いてしまったり
過呼吸になったり、人から話しかけられただけで涙が出たりします。生理も3、4ヶ月来ません。

3月にストレスで一度休みを数日貰ったし新人ということもあり休職は考えていません。
先輩も薬を飲みながら働いてます

最低でも社会人としての基礎身につける1年は働きたい(働かなきゃいけない)のですが心と身体が持つかどうか。

どうしたら良いかわかりません。
(字数が足

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2012/5/1323:08:29

あなたの置かれている立場が私とすごく被ったんでご相談に乗らせてください。
私は社会人4年目(1社目)で、あなたと同様、営業事務をしています。
周りから見ても大手企業ですし、環境的にも恵まれています。

営業事務は大変ですよね。心中、お察しいたします。
私も大雑把で内向的なので、配慮が足りず、かなり怒られています。
要領も悪いし、ミスも多いしで馬鹿にされ、
グループにはかろうじて入れて貰えるけど、聞こえてくるのは自分か他人に対しての悪口ばかり・・・。
一時期は私も他の社員の方から冷たくされたり、他の方がいる前で罵倒されて
心療内科一歩手前でした。
あなた同様、吐くし、ご飯全く食べれない、
魘されて自分の悲鳴で飛び起きる、人前でも泣く・喚く・・・そんな感じです。

私からアドバイスできることは

①会社の方で1人でもあなたに味方してくれる人・相談できる人はいませんか?
いるだけでもだいぶ違います。
きっとあなたは、仮に要領が悪くても、仕事を手抜きする方じゃないと思います。
そんなあなたを見てくれてる方がいるはずです。
その方が信用出来る方なら、その方とご飯を食べに行って話を聞いて貰うだけでも救われますよ。
そんな方がいないなら親か友達。
あなたの大変さをすべて分かってはくれないけど、違う生き方をしてる人だからこそのアドバイスもあります。
話さないとますます抱え込んじゃいますよ。

②甘えたっていいじゃないですか。私はあなたより先輩だけど甘ったれですよ。
人は人。あなたはあなたです。現にあなたは今、具合が悪そうです。
そんなまま働いてもあなた自身もいい仕事が出来ないし、あなたも納得できないと思いますよ。
そんな思いがさらにあなたを苦しめて体調を悪化させかねないと思います。
あなたは休職したくないとおっしゃってますが、私は一度休職されて気持ちをリセットされた方が良いと思います。
1、2ヶ月くらいでもいいです。少し、心を落ち着けて今後を考えてみたらどうですか?
戻れそうであれば戻って、もう一回頑張ってみてそれでも駄目なら辞めてもいいじゃないですか。
あなたはまだ若いし、メモとったり、マニュアルみたり努力できる方だから、
また、努力して次を探してもまた次が見つかると思います。
休職は恥ずかしいことじゃないです。新人だからしちゃいけないと言うこともないです。
あなたが休むことで周りもあなたのSOSに気づくかもしれないです。
体調あっての社会人の基礎です。無理しないで。
あなたがさらに悪くなって精神疾患や慢性疾患を患ったら今後がもっと大変です。

うまくアドバイスできなくてごめんなさい。
私も駄目な4年目です、今すぐにでも辞めたいと思っています。適性もないと思っています。
だけど、もう少しだけ私も頑張ってみます。
一応、私はここまでは続けるって目標を決めてやってます。無理はしないです。
それでまだ続けられそうだったらもうけもんってくらいにしか考えてないです。
あなたも体調を直して、頑張れそうだったらこんな感じでしてみてはどうでしょうか?
私もネガティブなんで、どこまで頑張れるか分かんないですが・・・。
最後に・・・無理しないでね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,181,469件)

総務・人事・法務・特許事務 【車通勤OK◆】大手グループ会...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(千葉県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと
〈事務未経験OK!〉クリニックでの事務サポート オフィス...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 / データエントリー業務 《みんな知って...
  • 日清食品ホールディングス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 <事務未経験OK>10-18時×残...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,380円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/【事務デビューを応援】集中してコツコ...
  • 派遣
  • 時給1,570円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 人気の紹介予定派遣!3ヶ月...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(愛媛)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛媛県松山市
はたらこねっと
佐野自分ペースで事務サポートのオシゴト オフィスワーク...
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 ☆☆事務未経験OK!◎部内アシスタントのオ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/社員のチャンス!事務未経験OKお休み取...
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【時給1650円】9月開始・未経験OK!通信...
  • 株式会社パソナヒューマンソリューションズ スタッフィング部 本社 本社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyb********さん

2012/5/1323:05:28

大雑把なのに、内向的。。。。
うーーん、それは自己中心的で、人から干渉されずに好き勝手に生きて
いたいというのと同義になってしまいますが。。。

大雑把という点を外に向けてみると、かなり気持ちが楽になります。
例えば、あなたがおっしゃる、離婚した人に大爆笑というのは気持ちが雑で
大雑把ということになりますが、それを許容するだけの外向性がその職場に
はあるのでしょう。

内向的で、他人に干渉されたくないなら、そういう職場はかなりあります。
事実、他人とのコミュニケーションがほとんどなくて嫌気をさして転職をしたい
という質問も、このカテには非常に多いのです。

大雑把ならば、それを他人に受け入れてもらえるだけの寛容的な人柄をもつ
外向性がなければなりません。
人に干渉されたくないのに、仕事が雑ならば、それはどんな会社でも、嫌われ
てしまうし、居づらいどころの話ではありません。

お金をもらって仕事をしている以上は、プロ根性が必要なんです。
テレビでは、ものすごく明るく面白い話をする芸人さんだって、プライベート
では寡黙で、相方とほとんど話をせずに自分の世界に入り込む人もいるという
ことは、よく聞きます。

ONとOFFとしっかりと意識してみましょう。内向的な人ほど、それをきっちり
と出来るはずです。
甘えてるのではないのです。ON/OFFの切り替えが上手く出来ないだけ。
そこをしっかり意識すれば、そこを辞めても、次で上手くやれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる