ここから本文です

軍艦の『総員戦闘体制』って、休憩や休息中の人も入るんですか? 交代要員や当...

lov********さん

2012/5/1322:05:25

軍艦の『総員戦闘体制』って、休憩や休息中の人も入るんですか?

交代要員や当番だけですか?
狭いと、みんな出てきて邪魔じゃないですか?

補足ありがとうございます。
やっぱり全員なんですね。
よく船は三交代だって聞くんで、通信士とか操舵手とか三倍も部屋にいて逆にうざくて大丈夫なのかなぁ、って思ったんです。
潜水艦とか狭そうにみえたんで。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2012/5/1323:53:05

『総員』だから「全員」でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yng********さん

2012/5/1411:03:10

ではその軍艦が敵の攻撃にやられてしまい、もう助かる見込みがなく沈むのが分かっている場合に「総員退艦」の命令が出ます。
その場合、当番の者だけが退艦し、非番の者は退艦できず艦と運命を共にするなんてバカげた話はありますか?

軍民問わず「オールワッチ」という総員配置体勢がありますが、この場合通信士も全員通信室に詰めますし、操舵手も全員ブリッジに詰めます。
そしてそれぞれの乗組員に、オールワッチ体勢時の役割分担が決まっているのです。
総員体制下では、通信士は複数の通信設備を動かして対応に当たったり記録専門の担当になると決まっている人がいます。操舵手も舵を握るだけではありません。

ちなみに、客船の場合「総員」と付く命令は客も対象に含まれます。
「総員配置」時の客の居場所は、指定された客室です。

rei********さん

編集あり2012/5/1406:50:39

総員なんだから当然全員です。
休憩中だろうが食事中だろうが就寝中だろうが、「総員戦闘配置」の号令が掛かれば配置につかなくてはなりません。

もし人手不足で何らかの不具合が起きて乗艦が沈むことになったら休憩や休息中の人も沈むことになります。
何もしないより手伝った方が生き残る可能性が高くなります。
「死にたくなかったら休んでないで手伝え」ということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる