ここから本文です

米農家の方に質問です。 米専業で年収300万を目指すには、どれぐらいの耕作面積...

r_deniro1976さん

2012/5/1322:17:47

米農家の方に質問です。

米専業で年収300万を目指すには、どれぐらいの耕作面積が必要でしょうか?耕作地は青森県です。

トラクター等の農機具はそろっています。10aあたりの所得を3万円

前後で考えると、10haは必要だと思いますがだいたいあっているでしょうか?

また、10haの水田を準備できなかった場合、他の作物は何がおすすめですか?基本的に1人での作業を考えているため、あまり手間がかからないものがいいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
19,544
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1605:18:43

年収300万を目指すのは いいのですが それは経費など全て引いての年収ですよね?そうだと、米だけでなく野菜も含めて、単純に何ヘクタールあればよいって訳には、いかないでしょうね。
機械の大きさにもよるし(面積が大きければ、当然、作業効率でも機械も大型化する)肥料や農薬、農地を借りれば借地代、水利費(田んぼに水を引くのにも水利組合に、お金を払う)などの経費も考えなくてはならないし。単純にはいかないでしょうね。
家は、専業農家ですが、米だけでは 経費など考えると、無理なので ハウスでトマトを作る 複合経営です。まあ年収はそれなりですが 経費はバカになりません。
農業は 数字で目標をたてて その通りにいくものではないですからね。そこが難しいところです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rohdy1538さん

2012/5/1423:18:17

兼業では有りますが母親が他界してから一人で5反の田んぼを作っています。

トラクター等の農機具はそろっています。
その機械類は10haの処理能力有るのでしょか?

10aあたりの所得を3万円前後で考えると、
どこから金額を算出したのでしょう?

あまり手間がかからないものがいいです
現代のスピード時代にその様な作物が有れば、すぐにみんなが作り初めて売価が下がって作れば作るほど赤字・・・・

こつこつ自分に合った事を積み重ねていくしか無いと思いますが。
私はたった5反で機械を全部個人所有、当然建物も多くなりますが利益は出てます。

だいぶ前の事ですが、JAの職員が、一人で稲作をしてサラリーマンなみに収入を確保するにはと、算出した面積は7haで機械にはお金をかけない事と言う事でしたが、現代に合うか?サラリーマンなみ?とはどの位の金額なのか?

そもそも、耕作組合、水利組合、などの役だって回ってくるのに一人でそんなに面積こなせるのか?
田んぼを借りてとなれば2~3か所の組合をまたいでとか、水路の清掃、草刈の共同作業、私は自分の田んぼだけですが2か所に分かれてしまうのでとてもキツイです。

adgrocerさん

2012/5/1412:32:19

農業に限ってませんがそんな単純なわけありません。
経費を考えましょう。
(種や苗、肥料、農薬などの仕入れ、人件費、外注費、水道光熱費などなど)
それにまずそれだけ大規模なのを一人では無理ですし
だから広げると売上を増やしても経費も増えます。
よってそれだけの収入得ようと思うのならかなりの規模になるでしょう。(最低その数倍)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。