ここから本文です

知能指数って、生まれた時にきまって、一生かわらないものですか?

sou********さん

2012/5/1323:02:25

知能指数って、生まれた時にきまって、一生かわらないものですか?

知能指数IQというのを聞きますが、この数字は一生変化しないものでしょうか?
それとも、年齢で変わるものでしょうか?

閲覧数:
34,081
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcr********さん

2012/5/1403:23:43

知能指数(Intelligence Quotient, IQ)とは、知能検査の結果の表示法のうちの代表的な方法である。
IQは、高いほど知能が高いことを、低いほど知能が低いことをあらわす。
知能は、両親から遺伝するとされている。
IQは100に近いほど出現率が高い。
50–70は軽度知的障害、35–50は中度知的障害、20–35は重度知的障害とされるが、40未満を測れない検査も多い。
知能は両親からもある程度遺伝するが、生活環境によってもある程度変動する。
幼いころのIQはある程度成長しても持続し、30以上変動する例は1割に満たない。
IQは、生活環境によって大きく変わるとされている。
1923年の研究では、イギリスの運河船の上で生活している子供は、学校出席率は全日数の5%で、両親が非識字の場合が多い。
これらの76人の子供の知能を測ったところ、平均IQは69.6であった。
尚、4–6歳では平均IQは90、12–22歳では平均IQは60であり、成長とともに知能の伸びが低くなっている。
また、生活環境のみならず、検査時の環境や体調によっても大きく変化する。

同一人物のIQは、一般的には成長しても低年齢時とあまり変わりはないとされている。
1948年にアメリカのホンジックが行った研究では、222人の被験者を対象に6歳時と18歳時のIQを比較した
(文献によっては、1歳時と18歳時となっている)が、
50以上変化した例は0.5%で、30以上変化した例は9%であった。
しかしながら、20以上変化した例は35%、10以上変化した例は85%、ある程度は変動するものだということができる。
また、狩野広之による1960年の研究では、小学校1年から中学校3年までの児童生徒を対象としてIQの変化を調べたが、
「小学校1年生時点のIQはそれ以降大きく変わるケースが多い」ということと、
「小学校3年生以上では、IQの変化はかなり少なくなってくる」ということが分かった。

このように知能指数は環境によって変化するものであり、普遍的なものではなく、変動することがある。

知能指数に関して詳しくはこちらを↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2012/5/1521:49:02

年齢ではなく「その人が積んだ経験・知識」で変わっていくものだと思われます。
知能指数は遺伝するという説もありますが、その「親からもらったもの」をどう生かすかは「子供の人生」にかかっています。
いくら「天才の素質」があっても「本当の天才」になれるのは太平洋の中のスプーン1杯程度です。

dra********さん

2012/5/1323:56:25

年齢、学習経験、さらにはテスト慣れでかわります。

maj********さん

2012/5/1323:10:21

こんばんは♪

年齢とともに変わりますし、小さな子供のうちはコンディションによって変わることもあります。