ここから本文です

もし今の世に家康、秀吉、信長が生きていたら尖閣、竹島の問題に対してそれぞれど...

pit********さん

2012/5/1407:10:55

もし今の世に家康、秀吉、信長が生きていたら尖閣、竹島の問題に対してそれぞれどのような対応をしたでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2012/5/1416:52:45

尖閣、竹島という末梢の問題ではなく、長期的に日本の在り方をどのようにもっていこうとしていくか、というビジョンのなかで解決されていくのではないでしょうか。

信長ならば、アメリカ、イギリス、フランス等と巧みに交渉しながらある日突然再軍備・核武装を実現し有無を言わせず領土問題を決着させる。

秀吉なら中国韓国の実力者に硬軟使い分けながら懐深く取り入り、互いに面子を保ちつつ利益に結び付けられる取引で解決。

家康ならば、絶対有利になるまで隠忍しつつ国際世論を誘導、アメリカに何らかの見返りを与えながらアメリカから中・韓に交渉させて自らは表面手を汚さない解決・・・・

なんて風にやるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/5/15 12:50:44

成功 みなさん素晴らしい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2012/5/1417:47:05

いつも疑問に思うのですが、この手の質問(坂本龍馬なんかでも良くありますね)、すべての現代人は歴史上の英傑達に到底及ばない、という前提でなされているように見えるのですが、果たしてそうなのだろうか?と思います。

たぶん現代人が絶対できないであろう方策、積極的に攻めとるとか中国との交渉で鮮やかに解決するとか策を弄して占領するとかの答えを期待しているのかも知れませんが、そんなの無理だと思います。

なるほど信長、秀吉、家康は当時の屈指の人物ですが現代の環境下では思いきったことなどできるわけがないと思います。封建領主であった彼らを現代に置き換えれば国会議員でしょう。選挙によって成り立つ身がそんなに無茶できるわけないでしょうね。

夢のない答えですみませんが、彼らができることは現在の政府や石原慎太郎がやってることと大差ないと思います。

rei********さん

2012/5/1411:13:29

≪今の世に生きて≫いたら。

まあ、総理になっているのなら、

竹島なら、自衛隊を出動させて、一気に解決ですよ。

尖閣には、秀吉ならば≪一夜城≫を作るでしょう。

家康なら外交も得意ですから、アメリカとうまくやって、韓国から竹島を奪還しますね。

aud********さん

2012/5/1407:22:24

信長や秀吉のころには、中国船のゆききはありますが何にもない島なんで気にも留めません。家康のころとて同じです。鎖国でも中国との貿易はOKでしたので立ち寄り休憩したかもしれませんが水もでないのでそういうことはかんがえにくい。最近になり石油などの海底資源の確認によりよくばりの中国人がさかんに自分もんだとほざいていますが日本のもんなんで国際法にのっとりひと戦してもいたしかたないよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる