ここから本文です

小児科か眼科のどちらで受診すればよいか迷っています 今朝起きると、2歳次女...

sap********さん

2012/5/1409:29:43

小児科か眼科のどちらで受診すればよいか迷っています

今朝起きると、2歳次女の目に【ものもらい】ができていました

初ものもらいです
※長女のときには経験したことがありません

眼科か小児科で悩んでます
どちらが良いですか?

眼科→目のプロ、でも小児眼科なんてないし小児向けの薬品についての知識は大丈夫だろうか?眼科の腕前によるだろうけどキツイ薬を出されたら嫌だな

小児科→小児向けの投薬に安心感がかなりある。小児のプロである。でも・・今回は【目】だし・・・

う-ん。悩んでます
10:00までに回答いただけたら幸いです。

補足回答ありがとうございます
初めてのことで、慌ててしまいました☆

閲覧数:
41,196
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/5/1409:34:11

眼科をおすすめします。
一部、こどもの扱いを知っているスタッフがいる小児眼科、などもありますよ。
そもそも、強い薬というのはあまり目薬にはないんじゃないかなぁ・・・。
0歳の娘と同じ目薬を出されましたし、僕自身。

そもそも投薬に不安があるなら
小児だろうと眼科だろうと、
医師ではなく、処方箋をもらって薬局へいくときに
薬剤師さんに相談したほうが安心ですよ。

質問した人からのコメント

2012/5/14 20:30:27

降参 薬剤師の姑さんをつかまえれたので、娘を見せて聞いてみたところ・・この程度ならば自然治癒で大丈夫 心配ならば眼科へ行けばかなり早く治るけれどお勧めできない 市販で生後6ヶ月から使える目薬がありそちらを勧められました 医者により投薬は本当に様々ですから・・
回答ありがとうございました☆

「子供 ものもらい 小児科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2012/5/1410:14:47

やはり眼科でしょうね

小児科でも目薬は処方してもらえますが
身体の知識はあっても、目の知識はそれほど無いでしょうし
ごく一般的な目薬しか処方できませんよ

投薬が心配でしたら自然治癒するまでお待ちになればいいかと

sao********さん

2012/5/1409:48:04

私なら、眼科に行きます。

やっぱり「ものもらい」と決まったわけではないですから…

設備の整った所で、しっかり診てもらいましょう。

二度手間になってしまう事があるかもしれませんし。


子どもさんのいる方に口コミで、「周りにいい眼科知らない?」ってリサーチしてもいいですね。

評判の良かった眼科が休診日で、仕方なく近所の眼科に行ったらガラガラで順番はすぐだったのですが、

二度と行きたくないほど嫌な気持ちにさせられてしまいましたから。

gen********さん

2012/5/1409:32:13

やはり目と言うことなので眼科に行かれたほうが良いのでは…