ここから本文です

ボーイスカウト活動での親の立ち振る舞いについて質問です。 最近、子供がボーイ...

mac********さん

2012/5/1409:55:02

ボーイスカウト活動での親の立ち振る舞いについて質問です。
最近、子供がボーイスカウト(ビーバー)に入隊したのですが、
親の立場として、どのように立ち振る舞って良いのか考えています。

基本は親の私も一緒に活動へ参加しているのですが、
子供同士のトラブルや軽い怪我などをした時に自分の子供がその内容の当事者の場合、
私が口出ししたり、中に入ったりしない方が良いのでしょうか?
今のところ自分の子供に対しては、なるべく距離を置いて傍観するようにしていますが、
親としては少なからず自分の子供が気になります。
ボーイスカウトに係わっている親のみなさんはどのように心掛けておられますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/5/1519:19:37

活動への参加御苦労さま、そしてありがとうございます。

トラブルの時はできるだけ早く入ってあげてください。
子供が当事者であっても、公平に判断することによって子供たちも親からも信頼されます。

私は、親から指導者になった口ですが、子供と同じ隊の時は、活動中は子供からは役職名で呼んでもらっていました。
ビーバーの時とカブ1年目は母親もリーダーとしての活動でしたので、役名でした。
あくまでも活動中は、指導者の立場で行動していましたし、他の子供たちもそれなりに理解していたようです。
どうしても、子供が気になるのは当然ですしそれが普通です。
スカウト活動の基本として、親も一緒に成長できる環境ですので、どうぞ子供さんと一緒に成長してあげてください。

ちなみに、今私たちの隊では、ビーバーは親でない指導者が全員を見て、親も一緒に参加してもらう。
カブの組のデンリダーは、組員の親がやっています。
意識的に親と同じ組で活動させることにより、親への信頼と尊敬を植えるのが目的の一つです。

質問した人からのコメント

2012/5/21 17:32:02

みなさん回答ありがとうございます。
普段から大人としての振る舞いにも気をつけて行動しようと思います。
今のところ楽しんで参加しているようなので様子を見てみたいと思います。
入隊のきっかけは親の私が作ったのですが、
ボーイスカウトの参加は誰に命令されたわけでも義務でもありませんので、
成長すれば他にやりたいことが見つけたり、考えも変わると思いますので、
今後活動を続けるのかどうかは子供に決めさせたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lli********さん

2012/5/2017:12:34

ボーイとかへちまじゃなく、普通にしたほうがいいです。
いつもの通りにすることです。

入っていた子供からですが、コロッと変わる親が多く、
気分が悪かったことを覚えています。

ボーイスカウトのことをいいことしか言わない人は、
素晴らしいとか言いますが、偽善者の集まりですね。
そういう風にならないことを。

uzu********さん

2012/5/1607:39:11

カブのとき、親が副長をやっていたので子供の立場から回答します。

子供としては、あまり親に干渉してほしくはありませんでした。うちの
親は特にひいきをするようなことはありませんでしたが、親がいるだけ
でも活動の幅が制限されるような、(いたずらがしづらいとか・・・)そんな
気がしていました。

基本的には、お父さんお母さんではなくリーダーが解決してくれます。
ボーイスカウトのシステムからも、指導者にお任せするほうがいいと思
います。
お子さんが心配になるでしょうが、ぐっと我慢して、お子さんの自主性
を養ってみてはいかがでしょうか?

zoz********さん

2012/5/1410:15:56

少人数の団体の場合は
保護者の協力が不可欠の団もたくさんあります。

基本、スカウトをまとめるのはリーダーや先輩スカウトの役目だと思いますが
その場にいた場合、(目撃)公平の立場で間に入ってあげてもいいと思います。

その時は、親という立場ではなく、リーダーの立場で解決するよう努力してください。

つい、自分の子供が心配なのはわかりますが
ボーイスカウト精神とは、それでは育ちませんのでグッとガマン。

子供と同じ組での活動は、極力控えてください。
活動中は、母親でも○○さんと苗字で呼ぶスカウトもいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる