ここから本文です

人身事故の示談で50万?これは相場?

vic********さん

2012/5/1410:18:30

人身事故の示談で50万?これは相場?

前も質問させていただいた者(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387227913)です。
8:2(相手:私)なのですが、けがをしたのは相手のみでした。

相手は人身事故ではなく、物損にしてもいいと言ってくれたのですが、
むちうちと胸部の痛み(ひびとかではない)で全治1週間で、
示談金50万と言われました。

全治一週間なら、1日多くて1万5000円と考えて、10万程度ではないのでしょうか?
相手が悪いのになぜ私が50万?
人身事故の相場は、こんなにたかいのでしょうか?
それに全治1週間なら4点ひかれるだけなので、免停にもなりません。

詳しい人教えてください。

補足まだ警察に診断書を出していないので、物損にできるといわれました。
出来れば、人身より物損のほうがいいじゃないですか。
点数も引かれないし・・・。
やっぱり、これはおかしいですよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,282
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

編集あり2012/5/1412:33:29

人身事故なっても貴方に加点(行政処分)が来る
可能性は低い。(0では無いけどね)

示談金50万と言ってきたのですか?
その金額の根拠を提示して貰いましょう。

っていうよりそんな話蹴って人身してもらえば
何も問題ないじゃないですか。

別に物損のままでも保険会社は治療費などについては
自賠責の範囲なら動いてくれますでしょうし・・・。
「示談に関しては保険会社に任せてある」って
断りましょうよ。

その話を受け入れると後から後から請求が
来ますよ。

点数を気にするあまりむしられても知りませんよ。

おまけ
まさか任意保険未加入なんてことないよね?
もしそうなら「相手に自賠責へ被害者請求してください。」って
言ってあげてね。人身扱いに切り替えるだろうけど
後の事考えるとその方がどれだけいいか・・・。

質問した人からのコメント

2012/5/15 20:06:58

降参 詳しくありがとうございました。
またまた状況が変わってしまって、
こちらも困惑しています。
私は保険のことも点数のことも全く理解しておらず、
相手に足下を見られているようで悔しいです。
しかし皆さんのおかげでなんとかなりそうです。
ありがとうございます。
また質問しますが、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2012/5/1505:12:40

点数を気にしているとますます深溝にはまります。絶対に人身事故扱いにしなければいけません。

bea********さん

2012/5/1412:46:28

当たり屋ですか?

よく、わかりません。

ちゃんと警察に行った方がいいと思います。

あなたが、10割加害者であっても、負担するのは
治療費・交通費や慰謝料(病院に通った日のみ。)、休業補償など
だけです。

ちゃんと、警察に届けて、事故証明を受け、保険会社に連絡する
のがいいと思います。

apc********さん

編集あり2012/5/1413:25:08

こんにちは。

5/12事故の件(前回御質問の事故)で示談金の提示があったものとして回答します。

まず、ご自身(トピ主さん自身)の過失割合が20%の場合、任意保険の対人では対応はしないと思いますから、被害者(事故相手)がご自身の自賠責保険へ被害者請求する事になると思います。

御質問で記載されている全治1週間とは「警察へ提出する」為の診断書に書かれているお怪我の期間だと思われますが、人身賠償の起算に使用されるものではなく警察へ人身の届出をする「だけ」のものとして使用される診断書です。

また、お怪我に対する賠償は、「通院の日数」「治療期間」「病院への治療費」等を基に計算されますから、その提示額は言い値のような気がします。

tadasiさんが回答されています通り、ご自身が気にされている「免停」とか「事故の違反点数」をネタに事故相手がふっかけてくるような訳の解らない事故相手ですから正規の手続き(人身の手続き)を踏んだほうが賢明です。

断言は出来ませんが、人身事故であっても「絶対に」免許の加点がされるものではありません。

この事故状況で私でしたら、事故相手から警察へ「人身の届出」をしてもらい、お怪我については治療が終わってから請求してもらうようにします。


***************************
訂正 tadasiさんの名前を訂正しました。 tadasiさんへ 失礼いたしました。

n_a********さん

編集あり2012/5/1410:45:33

この前はどうも。

あなたも2割悪いのですから、
相手が悪いのにどうのこうのって話は通用しませんよ。

任意保険に入ってるなら、保険屋さんに任せたらどうですか?
あなたの保険で払えるはずです。
対人の場合、あなたの保険で支払います。

保険に入ってない場合は、50万払ったらどうですか?

go_********さん

編集あり2012/5/1410:53:19

え?示談なんてしないよ?保険で全部賄うんだから。

っていうか任意の自動車保険入ってないんですか?

事故を起した相手になんで示談金払わなきゃならないの?

補足
いやいや 任意の保険はいってますか?と聞いています。

事故が起きたらまず保険屋に電話してください。
なんで、事故を起されて示談金を払わなくちゃいけないの?って聞いてるんです。

あなたが被害者だろうと加害者になろうと保険屋には必ず電話してください。
あなたの車も傷ついてるでしょ??

相手が悪いので相手に払わせることができるんですよ?

保険屋には「直接会ってはだめなんですよ」って必ず言われます。
トラブルが大きくなるから。

示談の相場なんてありませんよ。払う必要もありません。

相手がケガしているそれも自爆で。自爆で払えっておかしいでしょ?

点数について。
あなたは悪くありません。
累積もつかないと思います。ついても安全運転義務違反で2点の累積がつくくらいかと思います。

あなたが事故を起した側ではありません。

あなたが被害者なんです!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる