ここから本文です

新型カローラフィールダーってヴィッツのプラットホーム使ってるんですか??

x63********さん

2012/5/1413:15:52

新型カローラフィールダーってヴィッツのプラットホーム使ってるんですか??

これって、ある意味グレードダウンじゃないですか??

ダクトの位置もヴィッツと同じだし・・

と言う事は前モデルのカローラのプラットホームで作られたフィールダーのほうが全然マシって事ですか??

閲覧数:
1,368
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdk********さん

2012/5/1501:19:06

海外版カローラはオーリスです。
オーリスのプラットホームを使った車が海外ではカローラファミリーとしてうられています。
当然3ナンバーになるので、日本国内のカローラユーザーの最も強い要望である5ナンバーサイズにそえません。ですから、先代の日本のカローラはNCVカローラのプラットフォームをそのまま流用して、見てくれだけちょっといじったものです。古いプラットフォームの流用は限界なので、今の代からは5ナンバーサイズは全てヴィッツプラットフォームで展開することになったのです。
「本当の」カローラを買いたいなら、オーリスを選ぶべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1420:41:29

ベルタを統合するという目的もあり、ヴィッツのプラットフォームが使われています
確かにダウングレードですね
サイズから見てもベルタの後継車として見たほうが良いでしょう

dtb********さん

2012/5/1418:16:07

厳密に言うと、全く同じものではありません。
しかし、ベースとなるのはヴィッツのプラットホームです。これは今回のFMCに限らず、2000年のNZE121系(フィールダーという名称になった時)からそうです。メーカーはコスト削減のため、プラットフォームの共通化を進めています。たとえば、エスティマ、アルファード、ヴェルファイアのプラットフォームはカムリと共通です。もちろん車種によってホイールベースの違いなどがあり全く同じものではありませんが、ベースとしているものは同じです。
ですから、前モデルのフィールダーも、その前のフィールダーも、ベースはヴィッツですから変わりないですよ。ついでにいえば、ヴィッツは結構足回り良くできてますよ、乗り心地もいいし。