ここから本文です

とうもろこしの種をプランターに先週の月曜に蒔きました。 6個のプランターに1箇...

keiko0118suzu1215さん

2012/5/1413:18:09

とうもろこしの種をプランターに先週の月曜に蒔きました。
6個のプランターに1箇所4、5粒。
6プランター全て発芽がまだです。
午前は日陰、午後は日当たり良好です。
水やりは種まき直後と

昨日土が渇いていたのでやりました。
1週間経ってもまだ発芽しません。
いつまで待てばいいでしょうか?
発芽が失敗した場合は種は探して処分してから、他の栽培を始めた方がいいですか?それとも発芽しなかった種は放置してても問題ないですか?できれば放置したまま、すぐに他の栽培を始めたいのですが・・・
お詳しい方、よろしくご伝授お願いします(^^)

閲覧数:
544
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yabutarou9さん

2012/5/1421:05:39

既に回答されています様にもう数日で発芽と思います。確認する場合は掘って見れば判ります。

トウモロコシ栽培で注意しないといけないのは、一度に種を植えると、雄花が先に咲き次に約1週間遅れて雌花が咲きますので、雄花の花粉が出た後で受粉出来ず、実がならない事があります。その為に2週間程ずらせて種を植えて受粉用の雄花を育てるのもよく用いられている方法です。

質問した人からのコメント

2012/5/16 13:31:32

皆さん、詳しくご説明いただきありがとうございました。
お陰様で今朝無事全ての箇所で芽が確認出来ました(^^)
息子の「トウモロコシ作ろう」の言葉で安易に種まきしましたが、収穫まで出来るだけの事をして無事食べられる物ができるように頑張ります。
ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygprd109さん

2012/5/1415:13:03

5月頭のポット蒔きをトンネル保温をして5日で発芽しました。

無加温の露地蒔きだったら、1週間から10日で発芽すると思います。

全ての種が発芽不良になることはありません。先週は、気温がかなり下がった日が3日ほど続いたので、その影響が出ていると思います。

もう3,4日待って見たら、喜ぶ顔になると思います。

2012/5/1414:34:43

乾いてから水を与えたと書かれているので、土の中で発芽しかかったものが水切れで枯れてしまった可能性がありますね。
少し掘ってみて発芽した種が見えなければ、そのまま次を植えても問題はありません。
植えるときに、種子自体に薬がついていてもったいない気がしますが、一晩水につけ植えると発芽が早くなりますよ。
トウモロコシ一本に一本のトウモロコシが基本ですが、出荷するのでなく家庭で楽しむのなら、二本ていどでも、型はちいさくなりますが、倍たのしめます。ちなみにとうもろこしは、畑のバンパイアと言われるほど、肥料をひつようとします。
頂上につくのが雄花、トウモロコシの方にできるのが雌花になります。
実が大きくなってくると、先端部に蛾が卵を産み付けにきますので注意してくださいね。

2012/5/1413:45:30

水を与えてたらその内発芽します
はさみを使って間引きします
密生にしてたらよく受粉します
一株で一個を育てます
風ですぐ倒れます

eemi007さん

2012/5/1413:42:55

温度が足りないのか?

鳥に食べられちゃったか?

ちょっと せせって確認してみたらいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。