ここから本文です

車等に貼れるような水や紫外線に強いステッカーを作りたいのですが 家庭用のプリ...

com********さん

2012/5/1415:57:58

車等に貼れるような水や紫外線に強いステッカーを作りたいのですが
家庭用のプリンターで印刷することは可能でしょうか?
可能であればどのようなインクや用紙を使えばいいのでしょうか?
又、それらはホームセンターな

どに売ってありますか?
ちなみにステッカーをデザインするソフトはすでに持っており、今使っている
プリンターはCANONのMP980というプリンターです。

回答宜しくお願いします。

補足わかりやすくイメージしてもらうために車等に貼ると書きましたが、
実際に車に貼るわけではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

編集あり2012/5/1510:22:52

ホームセンターよりは家電量販店のプリンタ消耗品コーナーのほうがよいです。

一例としてA-oneの製品とページを挙げますが
インクジェットプリンタでも作成自体は可能です。
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=29420
http://www.a-one.co.jp/product/sticker/use/
この場合は印刷したものに保護シートを貼る形ですね。

実際に大きなポスターなどは、インクジェットのお化けみたいなもので印刷した後に
その用紙より大きな保護フィルムなどで覆う(ラミネートする)ことで作られています。

---
追加補足:
回答し忘れたことがあったので。

耐水性はラミネートである程度はどうにかなるのですが
紫外線に強いはプリンタに使われているインクの種類に左右されます。

現在のインクジェットプリンタのインクは大きく分けて染料系と顔料系の2種類があります。
染料系は滑らかなグラデーションの表現には適するのですが
紫外線などによって退色しやすいという弱点があります。

顔料系はグラデーションがやや苦手なのですが
紫外線などでも退色しにくく、またにじみにくいという強みがあります。

キヤノンは基本的に染料系で、W黒機種の文字印刷用の黒だけが顔料系です。
エプソンは本体の型番がEP-またはPM-で始まる機種は染料系
PX-で始まる機種とPM-4000PXが顔料系です。

そのため、紫外線に対して耐性を望む場合は
エプソンの顔料インクプリンタに買い換えたほうがよいとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

編集あり2012/5/1421:22:50

インクジェットのプリンターではそういった用途には向かないと思います。
例えば車内からガラス側に貼るだけなら紫外線とかでの退色だけで済みますが、こちらも貼る位置によっては道交法に掛かる恐れがあります。また車外に貼る場合は当然の事ですが、もしステッカーなどがはがれたりした場合は、事故につながりますので大問題になります。
カッティングマシンとかでカットした物を貼るとか、カッティングマシンで作った物などでマスクしてエアブラシなどでスプレーするか。
なんにしても剥がれてしまったとき大問題になる可能性があるので、カーショップなどに相談されては?

補足へ。
車に貼るとなると一気にハードルが上がるので上に書いたような回答になりました。
インクに関してはプリンター専用になりますので、下手に他のインクを使えば壊れます。
用紙に関しては専門用紙を使わないと発色がよくないですね。
もしそのプリンターを使うのであればですが。

インクジェットの印刷を保護する方法は2通りあると思います。
1個目は他の方が書いていますが、ラミネート加工をする事。
2個目はインクジェット用の保護スプレーを使う方法。

ラミネート加工は熱を加え透明なフィルムでパックしてやるような感じです。よく会員カードや診察券などにも使われていますが高価で大きい物になると家庭では難しいですがA4サイズならそれほど高くはないかも。
インクジェット用の保護スプレーは防水やUVカット作用のある透明の液体を塗布してやる事に保護してやるのですが、ラミネート加工ほど丈夫ではないですね、あと完全に乾燥させてからやらないと滲む事があります。利点を言えば特別な機材が必要にならないのでスプレーさえ買ってこればいい事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる