ここから本文です

名刺を返すのは失礼なことなのでしょうか 仕事で来客の対応をしています。よく...

hig********さん

2012/5/1418:22:21

名刺を返すのは失礼なことなのでしょうか

仕事で来客の対応をしています。よく保険屋さんなどの営業
の方がお見えになるのですが上から全部断るように言われて
いるので丁重にお断りしています。

そこで名刺やカタログを頂くんですが、彼らが帰ったあとすぐ
ゴミ箱行きでもったいないのでお返しすることがあるのですが
この行為って失礼なものなのでしょうか。

断ったうえで名刺やカタログを頂いた方がマナー的にもお見えに
なる営業さん達にもいいことなのでしょうか。

閲覧数:
2,659
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2012/5/1418:29:53

頂いておきましょう。
その後中を見ずに捨てたとしても、頂いたあなたの所有物ですのでどうしようとあなたの自由です。
目の前で捨てるのはどうかと思いますが、あとで捨てるなら問題はないでしょう。
いっそ最初から頂かないと言う手もありますよ。
返すよりよほど良いと思います。
会社規定でこう言うのは頂かない事になっております・・と言って、名刺もパンフも受け取らない。
何か言ってきても「勤務中ですから、お帰り下さい」で断れますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/14 18:55:03

降参 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。ポイするのは心苦しかったので「会社の決まりで」という文句を使わせていただき貰わないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tog********さん

2012/5/1418:24:53

捨てていいからもらっときましょ。