ここから本文です

通販ショップの不誠実について訴えたい。

アバター

ID非公開さん

2012/5/1419:05:50

通販ショップの不誠実について訴えたい。

4月に楽天のネットショップで買い物をしました。ちなみにネットショップの画面上では在庫有りになっていました。
発注数日後にショップからメール連絡があり、在庫切れのため納期は4月下旬と連絡が来ました。
ゴールデンウイークになっても商品が届かないため、ショップに問い合わせたところ、入荷が間に合わないので5月中旬になるといわれました。
その後、商品が確保できたので5月15日が納期とのメール連絡を受けました。
ところが、今日になって「注文が集中したため在庫切れになりました。次回の納期予定は5月下旬の予定です」とメール連絡が来ていました。
再三の納期に関する裏切りをしたこの店に復讐したいのですが、法的にこの店を訴えることは可能でしょうか?
もし可能であるならば、何と言う法律の何条違反で訴えることができますか?
また、納期遅延に関する遅延損害賠償をこの店に請求することは可能でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhb********さん

編集あり2012/5/1419:58:17

訴えることは可能です。あなたとしては、①納品が遅れたことによる損害賠償請求、②契約の解除、③強制的に納品をさせる、のいずれかの請求ができます。

民法412条1項 「債務の履行について確定期限があるときは、債務者は、その期限の到来した時から遅滞の責任を負う。」

民法412条1項には、債務の履行について期限があるとき、それに遅れると債務者は「遅滞の責任」を負うといいます。これを「履行遅滞」といいます。ショップは納品の期限を自ら指定しておりますが、これに何度も遅れているので民法412条1項より「遅滞の責任」を負っています。「遅滞の責任」を負うというのは、いわゆる「債務不履行責任」を負うということです。そうすると、あなたはショップに対してどのような請求ができるのでしょうか。

民法414条1項 「債務者が任意に債務の履行をしないときは、債権者は、その強制履行を裁判所に請求することができる。ただし、債務の性質がこれを許さないときは、この限りでない。」

まず、上の条文の通り、裁判所に強制的に履行してもらうことができます。これを強制履行の請求といいます。裁判所が強制的に商品を納品させます。

民法415条 「債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。」

そして、さらにショップの債務不履行によってあなたが損害を被った場合は、その損害を賠償してもらうことができます。「損害」とは、履行遅滞が発生してから今までのあいだその商品を使うことができなかった逸失利益や、その商品がいつまでも届かなかったことにより他の商品で代替しなければならず、代替商品を購入したことによる費用、転売の予定等があれば転売利益などがそれに含まれます。

民法541条 「当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる。」

さらに、上の条文のとおり、あなたは「履行の催告」をすることで、契約を解除することができます。「履行の催告」とは、ショップに「履行期に遅れていますよ。2~3日待つので早く届けてください」と連絡すればOKです。裁判を考えているなら、催告をしたことを証明できるようにしておいたほうがいいと思います。契約が解除されると、契約はなかったことになるので、あなたは売買代金を返してもらえますし、もちろん商品は受け取れません。

あと、いずれにしても、あなたは売買代金を相手にすでに振り込んでいなければなりません。これは、相手がもつ「同時履行の抗弁権」を喪失させるためです。

民法533条は「双務契約の当事者の一方は、相手方がその債務の履行を提供するまでは、自己の債務の履行を拒むことができる。ただし、相手方の債務が弁済期にないときは、この限りでない。」としていることから、あなたが代金を提供するまでは相手も商品を渡さなくてもいいのです。そのため、相手に商品を請求するならばまずあなたが代金を支払っている必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/14 20:31:30

降参 とても早く、とても丁寧な解説ありがとうございます。
料金はクレジットカード決済をしておりますので、すでに支払い済みです。
ショップに対してはクレームのメールを送っています。
今後のショップの対応を見て訴えるかどうか決めたいと思います。
法律には疎いので、勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる