ここから本文です

幼稚園、年中の娘がいるのですが、木曜日くらいから、胃腸炎で、嘔吐下痢をしてい...

kum********さん

2012/5/1419:21:54

幼稚園、年中の娘がいるのですが、木曜日くらいから、胃腸炎で、嘔吐下痢をしています。

金曜は、だいぶん体調も良かったので、幼稚園の遠足に普通に行ったのですが、また土曜に嘔吐しました。下痢もしてはいますが、下痢っぽいくらいのウンチです。
日曜は、下痢は続いているものの、嘔吐はなくなりました。
今日も、嘔吐はないのですが、下痢っぽいので、様子見で幼稚園を休ませました。
食欲は、いつもほどではないものの、まあ食べています。
皆さんなら、下痢っぽい(トイレに間に合わない程ではない)くらいなら、幼稚園、または保育園に行かせますか?
それとも、完治して、下痢が治ってから行かせますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2012/5/1421:18:57

嘔吐下痢症(多くがウイルス性胃腸炎)は発熱がないことも多く、嘔吐と下痢があっても元気な様子のこともあるので迷うこともあるのですが、まず嘔吐があった翌日は遠足でなくても幼稚園は休ませます。給食やお弁当だと消化が良く、胃腸に負担がかからない食事ができませんし、負担がかかると治りも遅くなることがあるので見た目は元気でも気を付けたいところです。
また、嘔吐は意外と体力を消耗する症状です。ウイルス性胃腸炎の嘔吐は半日ほどで終わり、嘔吐が1~2回だけと少ないこともあるのですが…体力が低下すると抵抗力も低下しますし、様子見も合わせて治癒のためにも体力を回復させるために翌日の1日くらいは安静に家で過ごした方がいいです。

私の年中の娘も下痢が治り、元の便の状態にほぼ回復してから登園としました(便は普段よりかは少し柔らかい感じはしたものの形があり、回数は1日1回になったのを確認してから)。水様便・軟便の内は、まだ「病中」なので例え見た目は元気でも無理はさせない方が無難です。
明らかに分かる下痢の内は、便中に排出される菌も多いそうです。トイレの後の手洗いはご家庭でも、幼稚園でも指導されているかと思いますが、トイレットペーパーでお尻に直接触れないように拭いても手に菌が付くことがあり(トイレットペーパーの薄さだと菌は通り抜けます)石鹸で菌が付いた皮脂を落とした方がいいので、ご家庭なら親御さんが付いてさせるということもできますが…幼稚園ではいちいち先生が付いてさせることは難しいですね。ロタウイルスやノロウイルスだと、体内に入った菌がわずかであっても発病することがありますし、他の子供に移すということを考えても明らかに分かるほどの下痢の内は休んだ方がいいです。

見た目は元気でも、何か症状があれば「病気」です。胃腸炎は、疲労などによる体力の低下も関係なくはないのですが、一番は負担がかかる食事は避けた方がいいので遠足だとお弁当だと思うのですが食事が負担がかかった可能性もあると思います。水様便だった下痢が軟便になって一気に普段の食事に戻すと、また水様便になって悪化した経験もありますので…土曜日に嘔吐してしまったのは負担がかかったからのように思います。
下痢、下痢気味の状態の時の食事の基本は「便と同じくらいの柔らかさの食事」です。肉(魚も避けた方がいいです)、油脂(バター、マーガリン、サラダ油など)は負担が大きいので便が元に戻るまでは除き、野菜は細かく刻んで量も調整して(水のような下痢の時には食物繊維も負担になることがあるので)、負担が少ない炭水化物を中心にしたメニューにします。胃腸に負担をかけると悪化したり、回復が遅れることもあるので、よくある喉の風邪の時より食事には気を付けた方がいいです。

下痢っぽい内は休ませてあげていただきたいです。

質問した人からのコメント

2012/5/15 07:11:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stp********さん

2012/5/1421:51:07

私だったら、下痢の症状が治まるまで、様子見ながら休ませます。

下痢に合った食事をさせないと、長引かせるばかりですし、
ウィルス性は、他の人にも移りますから…

ましてや、遠足は行かせてあげたい気持ちはあれど、
通常保育より体力使いますから、
諦めさせますね~!

何より元気でないと、本人も楽しめないでしょうし。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mas********さん

2012/5/1420:41:43

何言ってんの??
まだちゃんと治ってないのに行かせるなんて選択肢がある訳ないだろ。その状態で遠足行ったの?バカじゃないの?
あんたみたいなバカ親で非常識なやつがいるから病気が蔓延するんだよ!
ちゃんと治ってからにしてくれ!!

sk2********さん

2012/5/1419:28:31

体調が完全に戻ってから、園に行かせます。

あと園の遠足ですが、私なら休ませます。

木曜日くらいに胃腸炎になり、金曜日には遠足に行った…とありますが、まさか翌日ってことはないですよね?!
先週の木曜日から胃腸炎で、今週の金曜日 ってことですよね?
…まさかね(^^;

まぁ、遠足に行って体調崩しちゃったんでしょう。 それならば余計に完全に回復するまで園は休ませます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる