ここから本文です

双子での流産について 不謹慎な質問なのは重々承知しております。 私はお...

tun********さん

2012/5/1419:34:27

双子での流産について

不謹慎な質問なのは重々承知しております。

私はお腹にいる頃は双子で
片方が流れてしまい、自分が生き残ったと母に聞きました。

そこで質問なのですが
お腹

にいる状態で双子の片方が亡くなった場合、生き残った子どもへの影響というものはあるのでしょうか?

どのくらい育ってからなのかは聞けなかったです。
情報が少ないですがよろしくお願いします。

補足言葉が足りず申し訳ありません
影響というのは生き残った子どもが流産が原因で障害を持ったり精神的に何か問題が出る可能性はないかという意味でした(;´д`)

自分はゲイなので将来子どもを持てる可能性は皆無です。
ゲイは障害ではないので批判はご遠慮ください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

2012/5/1421:22:50

一卵性の双子を持つ母です。
一卵性の場合、胎盤を共有しているケースが7~8割で、その場合胎盤内の血管を共有しているものが数本あり、胎児間で血液のやり取りをしている状態になります。この状態で1人が胎内死亡すると、もう1人に亡くなった子の血栓が移行し、危険になるそうです。ただ、16w未満だと、亡くなった胎児は子宮内に吸収されますので、特に問題なく生存児は成長します。
二卵性は胎盤を別々に持っているので、このリスクはないですね。

>生き残った子どもが流産が原因で障害を持ったり精神的に何か問題が出る可能性・・・ですが、仮に血栓が移行して何らかの身体障害は可能性があるかもしれませんが、精神障害はないでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/5/17 02:33:41

専門的なお答えをいただけたのでBAにさせていただきました!

お二人ともありがとうございます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izk********さん

編集あり2012/5/1420:01:57

友人のお子さんでも同じような方居ますけど。。
お子さんが3歳の頃に、「もう一人居たの覚えてる?」と聞いても、全然記憶になかったようですよ~

子供に与える影響。。。あなた自身。。
それを聞いて、どう感じたのでしょうか?

もし、お子さんがまだ居ないなら、今のうちに妊娠中にどういう状況が起こるのか。。聞いておいても今後の参考になるかもしれないし。。。

あまり子供だから?ピンとこないのかもしれませんよ??
妊娠して自分で宿した時に、10カ月何も問題起きない場合といろいろ悩む時もあったり。。。
なので、同じ状況になった時に、少し何か感じるものがあるのかもしれませんね~

補足より。。
友人のお子さんは健常者です。
亡くなったお子さんは無脳症でした。
精神面では、小さなときから親に聞かされてるからそういうものなんだ。。というような感じかな??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる