ここから本文です

家相学について 家相学に詳しい方!回答お願いします。 裏鬼門に雨水の浸透枡...

ydg********さん

2012/5/1419:42:16

家相学について

家相学に詳しい方!回答お願いします。
裏鬼門に雨水の浸透枡があります。
これは悪影響ですか?ちなみに南東にもあります。
日当たりはいいですが、子供達が石を落として遊んでたりします。
裏鬼門に汚水が溜まるのはまずいのでは、と気になります。
対処方法もあれば併せて回答いただけるとありがたいです。

補足吉方を取るとは具体的にどうしたらいいでしょうか?
ちなみに私と娘は六白金星、息子が一白水星、旦那が三碧木星です。
九気学などあまり詳しくないので、詳細に教えていただけるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2012/5/1500:04:08

雨水浸透枡を汚水と考えるのはおかしいです。汚水枡と雨水枡は別物です。
雨水が流れ、一時的に溜め、一部は地面に浸透させ処理しきれないものを下水に流すのです。
従って水を引き入れて溜め、さらに流れることを考えればむしろ池に近い存在となります。

池の方位は東から東南にかけてのみを善しとし、それ以外は凶とすると九気建築学では書かれています。
しかしながら汚水枡であろうと池であろうと、居住後の改装は非常に困難を極めます。事実良く例に挙げられるのは元総理T邸の一件で、南の池を埋めたことにより頭部障害を起こしています。土を掘るより埋めることのほうが難しいとさえ言われています。

従って、もし雨水枡が家から3尺以上離れているのであればこのままにし、雨水が長時間溜まらない様に気をつけるべきでしょう。流通は七赤祐気であり、澱みは剋気になるからです。晴れが続き、匂いがあるようなら水(排水はダメ)を流して流通させる必要があります。

西南の剋気においては婦人病が主なる症状ですから、奥様の特に腹部の病気に気をつけて早期発見早期治療を心がけるべきです。
また改造を容易にできないことから、その方位、並びに二黒方位の吉方を取ることによって方災を避けるのが肝要です。
多くの人が家相の欠点を家相によってのみ解決しようとしますが、家相もまた九気学であることを忘れてはなりません。
気学の基本は動くことであり、不動産の家相に一喜一憂するよりも、方位を取ることで吉に転換していくことが基本なのです。
吉方を取っていけば自然な形で、またより良い発展の形で吉相の家に移り住む、或いは改善の機会を得ることができます。

ちなみに二黒方位を取れるのは九紫、八白、五黄、六白、七赤生まれの人々です。これ以外の生まれの人は西南吉方を取ってください。また八白中宮では東北二黒で暗剣を持つので注意が必要です。
さらに九星祐気は日々の生活でも取れます。質実剛健、勤勉、基盤となるような仕事、下働き、人を支えるような仕事を不平なく続けることは二黒祐気になり、これは生まれ年に関係なくできます。
更に一方位に偏りすぎるもの悪く、全方位を満遍なく取りつつ、西南や二黒を多めに取る必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

編集あり2012/5/1506:57:46

浸透桝は、屋根からの雨水を集め、地中に染み込ませ、残りを排水する役目の物です。

南西の浸透桝ですが、南西は家の中に気(風)が入り込みやすい方位になります。浸透桝がどの程度の大きさか、またいつも水がたまり、そこから腐敗した気や水が敷地内に漏れたり入り込んできていないかを良く調べる必要があります。

調べた上で問題がありそう、影響がありそうならば、浸透桝を撤去し別な場所に移す、または浸透桝を撤去し、汚水の排水管自体を大きくし、浸透桝を使わずとも雨水が排水されるように直結にするなどの対策をすれば良いと思います。

また浸透桝を浅くするなどして汚水がたまりにくく改造してみてはどうでしょうか。

浸透桝が小規模なもので、汚水が常時たまりにくい構造ならは、悪影響は小さい、またはほとんどないかもしれません。

南西の悪作用は、ニ黒方位ですから、胃腸の不調、ニ黒生まれや主婦の方は注意してください。

雨水なので、汚水が常時溜まらないような構造にしておけば、悪影響はほとんどないと思います。

悪影響を与えるのは、溜まり水(水が腐り)から発生する気の影響が大きいです。
南東はそれほど気にしなくても良いとは思いますが、対策は南西と同じです。

補足>
今の住宅では浸透桝をほとんどの家で設置していると思います。
同じ配置でも、すべての世帯で問題が起こっているわけではありません。
気にしすぎず、何かあったら上記のように対処すれば良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる