ここから本文です

出産祝いよりはるかに安い内祝い。

san********さん

2012/5/1423:21:19

出産祝いよりはるかに安い内祝い。

先日友人に子供が生まれたので、1万円弱のお祝いをしました。
あとわが子が着なかった新品同様の洋服も数点送りました。
内祝いが贈られてきましたが、私自身もネットでよく注文する1200円の洋菓子でした。

内祝いを期待してお祝いを贈ったわけではありませんが、ちょっとびっくりしました。
お祝いしたいという気持ちで送ったので内祝いをいただき嬉しいですが、私のときは3分の1か半返しでした。

ちなみに私自身子供が2人いますが、彼女からお祝いはいただいてません。
小学校からの友人で、実家がちかいので帰省のすれば必ず遊びます。

同じような経験された方いますか?
いいものが欲しかったわけではありませんが、長い付き合いなのでただただビックリでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/5/1623:50:33

出産の内祝を送る時期はまだ産褥期です。ご友人は睡眠不足でもうろうと育児をしているなか,義理を欠いてはとお品物を選んでいるのです。あなたが送った品物がいくらなのか調べる余裕なんてないと思いますし半返しのつもりだったのかもしれません。
本当にお祝いの気持ちがあるのならばそんなお返しが少な過ぎるなんて品のないことをいうのはやめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/5/1513:35:01

お祝いが物だから、金額は調べないかぎり予想でしか分からないので
単純に1万近くもするものとは思わなかっただけかも。

相手は3分の1ぐらいのお返しのつもりだったのかもしれません。

あと質問者様が今までその人からお祝いを貰ったことがないなら
そもそもあげなくて良かったのでは??
貰ったことがないのに、高い金額のお祝いあげて
予想よりお返しが少なかったから余計にモヤモヤするんだと思います。

お祝い等のやり取りを最初からしない人もいますので
そういう人にはそういう付き合いをした方がいいと思います^^

pap********さん

2012/5/1513:22:40

どっちもどっちな気がしますが…。

3児の母です。
ついこの間3番目が生まれたので内祝いを贈らせていただく機会がありました。

確かにお返しとしては基本的には半返しくらいですよね。

もらった方もそのくらいで考えるものですが、
現金でなく物をもらうといくら返せばいいのかすごく迷います。

また、お友達数名からもらったときにも微妙に迷います。

金額に合わせてあなたは高いもの、あなたは安いものって渡したのがお友達同士でわかってしまった時に
いい気しないような気もして
お友達の中でも物を頂いた方で
友達同士よく会っている間柄の方々には同じものを渡せるように金額揃えたりしたこともありました。

相手の方がどんな考えでそうしたかはわかりませんが、
お祝いが気持ちならお返しも気持ちです。

それをこんなみんなが見る場で
「1万弱のお祝い返しが1200円でした。
どう思いますか?」
なんて、ちょっと恥ずかしいとは思いませんか?

内祝いを本当に期待してないならそんな考えは出てきませんし、
あまりの低額なお返しにガッカリしてこの人どうなの?と思うなら付き合いをやめたらいい。

贈られたものにはきちんと誠意もってお返しするのも大人ですし、
気持ちを送ったなら
返ってきたものがいくらだったなんて詮索しないのも大人かと思います。

han********さん

2012/5/1500:23:46

同じような経験ありますね~。

でも、私は自分がお祝いしたいと言う気持ちからのお祝いなので、内祝いなどは一切期待しませんし、反対になくてもいいと思ってお祝いします。

ただし、自分が祝いを頂いたらきちんとお返し(内祝いなど)します。それが社会の常識だという認識です。そのお友達は常識をしらない、質問者様は常識を知っている社会人である、というだけのことです。その方はこれから先も恥かくことが多いと思いますが、そんなこと知ったこっちゃありません。

自分が完ぺきな人間だとは思いません。でも、最低限の常識・マナーは身につけておきたいものですね。子どもにもそのこところを大きくなったらしっかりと躾けなければ・・・。

aai********さん

編集あり2012/5/1501:03:47

倹約家なのか。
あまりに家計が厳しくて、つい友情に甘えて安く済ませたのか。
あるいは単に相場を知らないだけで、ご友人も後から知って恥ずかしい思いをされるかもしれませんよ…

ちなみに私の場合は…
親友①→
仲間うちで初めての出産。仲間三人で一万円の商品券をお祝い。私個人で病院にお見舞いに焼き菓子。
内祝いは貰ってない(事にいま気付きました)

親友②→
私の結婚祝いを多めにいただいてしまったので、一万円くらいの赤ちゃんグッズ。
内祝いは貰ってない(事にいま気付きました)

職場友人→
別の友人と二人で合わせて五千円くらいのプレゼント。
内祝いはジュース詰め合わせ。(金額的に逆に申し訳なくて恐縮…f^_^;)

主人親戚→
義母を通して一万円。
内祝いがあったかは不明(気にしてませんでした)

とくに親友の場合は、まっったく気にしてなかったですね。気付いた今も何とも感じません。無頓着すぎですかねf^_^;
(単に嬉しくて渡しただけなので、あげた私も貰った友人も、正式な「出産祝い」を渡したという認識がなかったんだと思いますね)

結婚祝いのお返しや、その他祝い事、親戚付き合いはいろいろ調べてきちんとしてますが。
出産祝い内祝いは、あげても気にしてませんでした…

もうすぐ出産予定なので、内祝い送る時は気をつけます。

こーゆータイプの気にしない人間もいるって事で、ご参考までに(笑)

all********さん

2012/5/1423:55:19

お祝いを品物で送ったならそれがいくらぐらいのものかわからないのではないでしょうか?
私自身はじめての子の時、近所の人からカバーオール、友達から木のおしゃぶりセットをいただき
2000円くらいのものかと思っていたら
ブランドのものでどちらも10000円くらいすると、後から知って驚いたことがあります。

はじめての子で西松屋とかでベビー用品そろえてると
ブランドベビー用品の相場はわからないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる