ここから本文です

ヘビースモーカーの人が、肺のCTを撮ると、どう映りますか?

bur********さん

2012/5/1508:33:28

ヘビースモーカーの人が、肺のCTを撮ると、どう映りますか?

ヘビースモーカーの人は、おそらく肺の中が真っ黒だと思うのですが、それはCTでも分かるのでしょうか?それは、肺ガン健診の場合、引っかかったりしますか?

閲覧数:
1,425
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2012/5/1510:13:18

肺の中が真っ黒の色は写りません。
通常な健康方で喫煙歴が少ない人は何もわからないことも多いです。
(肺CTで正常に写る)
ヘビースモーカーを何年も続けている人は高確率でCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の所見があります。
別名”タバコ病”肺気腫などがCTは写ります。
肺癌が発見される人も沢山います。
喫煙は良い事何もありません。(ご存知でしょうが・・・)

CPOD
http://search.yahoo.co.jp/search?p=COPD&search.x=1&fr=top_ga1_sa&ti...

CTではわからなくとも亡くなわれた方の解剖肺写真
左非喫煙者 右真っ黒・・・

肺の中が真っ黒の色は写りません。
通常な健康方で喫煙歴が少ない人は何もわからないことも多いです。...

質問した人からのコメント

2012/5/22 10:35:44

降参 恐いですね。
お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

編集あり2012/5/1508:57:06

レントゲンでは表面しかわかりませんが、CTで撮ると、
断層映像になり、立体的に診ることができ、より鮮明に検査できます。
恐らくほとんどの人が肺気腫になってます。程度の軽重の違いはありますが。
肺ガンも発見されやすくなりますが、100%発見できるとは限りません。
余談ですが、肺気腫になると、現状より悪くなることはあっても、良くなることは
ありません。一旦死んだ細胞が復活することはありません。

私はCTで検査しましたが、右肺上部が破れかけてるといわれました。
肺気腫はレントゲンでもある程度はわかりますが、中の状態まではわかりません。
これはCTで検査したからわかった事実だと思います。ちなみにそんな自覚は
全くありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる