ここから本文です

転職経験者に質問です。

ser********さん

2012/5/1510:02:38

転職経験者に質問です。

年収(給与)はあがりましたか?メリットって何でした?色々書キコして頂けたら、参考になります。できれば、技術系の企業に転職された方を希望します。

補足30歳既婚さま、ありがとうございます。エージャントの方に相談に載ってもらっていますが、悔いのないように取り組みます。

閲覧数:
353
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oco********さん

編集あり2012/5/1510:45:00

メリットが明確だったので、転職した、という理由が正しいですが。。
現在30代既婚、子持ち女性です。

私は大学を卒業してから10年間に、技術者として二回転職しました。

最初の会社は年収400万・残業200時間超えで五年働きました。
残業代は出ず、職場の飲み会が二日に一度。しかもその飲み会に参加しないと職場関係を構築できないという会社で、結婚を期に退職しました。
ただ、この会社にいる間にスキルがかなり身に付いたので、その点はすごく良かったです。

二社目は、年収600万。残業月50時間以内。二年勤務。ちなみに外資系なので、年棒制でした。
結婚した為、残業時間を重視しました。
土日出勤はありましたが、勤務時間も減り、給与も高くてとても満足でしたが、残念ながら育児休暇がなかった為、妊娠を期に退職しました。

その後一年近くのブランクを経て、国家公務員に受かり、現在は年収400万まで下がりました。額面ですので、毎月の手取りは色んな手当てを合わせても、せいぜい22~23万です。
勤続もうすぐ三年目です。
子供も生まれるのでお休みに入りましたが、育児休暇がとれるし、土日出勤もほぼ0・残業も申請すれば月30時間以内におさめられるので、民間企業に比べて手取りは遥かに下がりましたが満足しています。
もう転職はしない気がしますが、勉強は続けています。

年収も大事ですが、その時の状況にあった会社を選ばないと、せっかくのメリットがデメリットになってしまう場合もあります。
就職難と言われていますが、仕事のできる中途社員はどこも喉から手が出るほど欲しいので、個人の実力次第で転職は容易です。
自分の三年後の姿をイメージできる企業目指してがんばってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる