ここから本文です

数学の問題なのですが、教えて下さ(>_<)よろしくお願いします! a.bを有理数とし...

mog********さん

2012/5/1514:51:18

数学の問題なのですが、教えて下さ(>_<)よろしくお願いします!
a.bを有理数としたとき、a+b√2という数の集合が、四則演算について閉じているかどうか調べなさい。

補足ありがとうございます。調べた結果、どのような結論になれば閉じているといえるのか教えて下さい(>_<)

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/5/1516:05:48

a,b,c,d,e,f を有理数として
a + b√2 と c + d√2 が四則演算した時,
e + f√2 の形になることを示せばいいです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zuz********さん

2012/5/1514:56:16

二数、a+bルート2 と c+dルート2の
和、差、積、商を調べてみましょう。