ここから本文です

1歳10ヶ月の娘の母です。 最近、義父が孫をお泊りさせたいとしつこく言ってきます...

khs********さん

2012/5/1516:25:12

1歳10ヶ月の娘の母です。
最近、義父が孫をお泊りさせたいとしつこく言ってきます。

旦那の実家は今の住居から車で1時間のところにあり、近いとは言えません。

また、義親は旦那を遅くに

産んだので年齢が私の親より一回り上です。
義父65歳で、義母60歳。

娘はたまに、夜泣きがあったりするし、旦那の実家には1ヶ月に1回ぐらいしか行かないので慣れていません。
そして、義親が歳なので正直ちゃんと面倒見れるかわかりません。

もしお泊りさせたとしても、ギャン泣きしてしまった時に車で1時間もかかるのですぐにいけません。

私は今ふたりめを妊娠していて10月に出産予定です。

お義父は下の子が産まれたらもうお泊まりしていいでしょ。
と言ってきます。

何がいいのかわかりませんが、心配なんで〜と断っても実家へ行くたびにお泊まりお泊まりうるさいです。

きっぱり断り、二度と言わせない為にはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに、義母も、義父も仕事人間で旦那が子供のときは、生後3ヶ月からおばあちゃん(義母の母親)がずっと育てていたそうです。夜寝る時もおばあちゃんと寝ていて、ミルクもおばあちゃんがのませていたそうです。だから育児をあまりしていないと義母、本人も言っていました。ブランクがあり、まして現役がそんなだとより預けるのが心配になります。

前に一度ミルクを頼んだところ義母はミルクもつくれませんでした、、

補足mameokaasannさんへ

心配な気持ちはわかりますが

お母さんになりたてのあなた様
のほうが心配ともいえます。

とありますが、自分の子は母親である私の方が知っていますので、義両親より心配というのはないですよね?育児全般においては、まだまだ新米ですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2012/5/1517:29:39

ご苦労なさっていますね!あまりにも同じ境遇なので回答させてもらいました。あちらのご両親はしつこいようですが…きっぱり断れたら楽ですが難しいですよね。また言ってるよ~くらいで右から左へ、無視を貫くしかないですね。私はOKも出さず言い訳もせず『ハハハんー(考えるふり)ハハハァ(笑)』でいつもその場しのぎでごまかしてます。泊まらせるかどうかは母親が決めれるのですから!断固泊まらせなかったらいいのだと思います。そのうち上の子が『絶対イヤ!』って言うようになりました。先の方もおっしゃってるように、祖父母と一緒の時に案外事故が多いですからね。普段子供がいない分ブランクがある分子供目線で考える環境がなくなっています。帰省してもストーブとかガードなし。タバコは吸うわ灰皿そのまま。カッターナイフの刃をだしたまま机に。見といてあげるよ!って言ったくせに、テーブルクロスをした机の上に果物剥いた包丁があり子供がテーブルクロスをひっぱって全部落ちてきた。見とくって本当にに見てただけ…。ダメよ危ないよ!って口だけ。口で聞くわけがない。その手を止めなくちゃ。危険がいっぱいにもかかわらず改善なし。危険どころか不衛生なところも。いつも私が子供の後をついてまわって歩いて危険回避しています。よくこんな状態で預かりたいと申し出るな!と驚いています。食事の面でもなにを食べさすかどんなふうに食べさすかある意味危険ですので。なので子供だけを泊まらすなんてありえません。
私事の愚痴ですが、まだ見ぬ内孫をどーぞたっぷり見てくださいって感じ。

質問した人からのコメント

2012/5/15 18:11:36

降参 すごく状況が似ているのでBAに選ばせていただきました。
みなさんたくさんのアドバイスをくださりありがとうございます。
全て熟読させてもらいました。
一緒に泊まってみては?とアドバイスがありましたが、先月も旦那子供、私で泊まりにいきましたし今月も泊まりにいきました。それにも関わらず孫1人で泊まらせたいの一点張りです。お風呂も一度もいれた事ありません。みなさんのアドバイスをもとに頑張って断ってみますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t27********さん

2012/5/1517:46:30

お泊まりには、まだ早い年齢だと思いますよね。
幼い時こそ!母親が一緒に居れる時は一緒居る。
きっと、我が子が幼い頃に一緒に過ごす事が出来なかったのと孫が可愛いので『お泊まり』して欲しいのだと思います。
旦那様が育児に協力的な人なら(夜泣きに対応できる)、下の子が産まれてから旦那様とお子様で義実家にお泊まりも
良いのでは?
母親として、我が子と離れるのは本当に心配ですよね。例え子育てのベテランであっても。
『オムツが取れたらお願いします』と言ってみては?
子供がキチンと自分の意志(母親には分かっても、他の人じゃ分からない時もありますし)を言える様にならないと、気軽にお泊まりさせる事には抵抗がありますからね。

ang********さん

2012/5/1517:41:14

うちもそんなでした。
それで遊びに行った時に一回だけ置いて帰ったのですが、泣いたりはなかったものの夜中まで遊ばせて早朝に起こして(義母が夜明けと共に起きるようなひと)散歩に連れて行き、娘は寝不足と義母の注意不足で転んで怪我をしました。

もともと孫に甘く、また注意力もなく果物ナイフをテーブルに置きっぱなしにしたり、埃まみれのぬいぐるみを与えるひとなので、それみたことか!な結果でした。

育児から離れて何十年の義父母には、どだい無理な話で怪我をさせてからは、主人が激怒して二度とお泊まりどころか数時間預けることすら猛烈に拒否します。

娘に怪我をさせてしまったことは私も申し訳なく思いましたが、義父母にはいい教訓になったみたいです(謝罪のハガキがきましたし)

ですから、娘さんの安全を確認した上で数時間預けてみるのも手だと思います。
ギャン泣きしたらお手上げで預かりたいなんて言わなくなるかもしれませんよ。
もしかしたら産後にお世話になるかもしれませんし。

p0w********さん

2012/5/1517:17:22

旦那さまにはそういう事をきちんと相談したのでしょうか??
義理のご両親に対してあなた様がから言うと何を言っても角がたつでしょうから旦那様からしっかり言って貰いましょう。
1人でご飯、トイレ、お風呂、就寝、着替えなどが出来るようなってからじゃないと無理だと。
また、お子さん本人がママがいないと泣いちゃうとか、最悪、お子さん本人が嫌がってるとか言ったらどうでしょう?
いつか1人で何でも出来るようになって本人がお泊まりしたいと言うようになったらお願いします。それまで楽しみにしていて下さい。…でもいいかと思います。
健闘を祈ります。

jaj********さん

2012/5/1517:11:33

一度ご主人に一緒に泊まってもらったらどうでしょう?
夜泣きすれば「もう勘弁っ」と二度と言って来なくかるかも(笑)
うちの義父も「泊めろ泊めろ~」と毎度言います(うちは頻繁に泊めてました)
ですが言い出しっぺの義父は何もせず,結局義母の負担が増えるだけで申し訳なかったですけどね(汗)
質問者さんのお義父さんもそんな感じがしますね(笑)

ミルク作れないのは仕方ないですよ。私の母親はちゃんと自分で育児をして,粉ミルクも利用してましたが作れませんでした。
私も今作れと言われても作れないかも(笑)
※子供小学校1年生。

mer********さん

2012/5/1517:05:27

>khs070709さん

>きっぱり断り、二度と言わせない為にはどうしたらいいでしょうか?

心配は分かるんがジジババだって孫の子育てに参加する権利はあるとオレは思う。そこはリスクを容認してお泊りさせたらどーか
ボケてねーなら一度は子育てをやりあげた連中だ。たぶん大丈夫だと思う。もちろんなんの保証もねーけどさ

そもそも子育てにリスクはつきものだ。保証なんてあり得ねーのだ。これから先の全てのリスクを全部回避するってのは不可能だ。多少のリスクは容認していくしかない。ジジババとの関係性を悪化させても得はない。それが別のリスクにつながる。今回の件は主が折れた方が良いとオレは思う

子どもってのは親の所有物ではない。一個の独立した個人だ。主の所有物ではないんで全て主の「思い通りに育てる」とは言い張るのは間違いだ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる