ここから本文です

ドレスの内金

アバター

ID非公開さん

2012/5/1518:42:28

ドレスの内金

ウェディングドレスで迷っています。
式場提携店で借りるか、外部でレンタルするか考え中です。

外部のショップのドレスは気に入っていますが、
6月に家族に見てもらってから決めたいので、まだ結論を出したくないのですが
外部オーダーのお店が、割引料金を適用させたいなら、
今週中に料金10万を払ってほしいといっています。
後日契約すると、2倍の金額となります。

このような場合みなさんならどうしますか?
10万円はらって、もし、別のお店で借りることになったら、
まるまる損をします・・・

焦って払わないほうがいいでしょうか。
ドレスは気に入っているのですが、もうちょっと比較したいです。

そんなスパっと決められるもんでもないので悩みます・・
みなさんならどうしますか?
ご教示ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/5/1521:13:56

私も焦らなくていいと思います。

前の回答者様と同じく、契約を急かすところはイマイチだと思います。
私も先日結婚しましたが、外部のショップに何件も回りました。
中には即決なら割引率が高い店があって気持ちが揺れましたが、他も見てからにしようと思い、契約はしませんでした。
その後の勧誘電話のしつこいこと…そして、結局「今なら○%引き!」と最初の割引率と変わらない提案がありました(笑)

質問者様が悩んでいる理由って、料金10万円の違いですよね。
先延ばしにすることで、そのドレスが他の人に予約されたらどうしようって心配じゃないなら、そこまでお気に入り度も高くないような気がするんですが・・・
「家族に見てもらわなくもこれに決めた!」とか「あとで10万UPしても着たい!」ってほどでもないようですし。
もちろん、10万の違いってかなり大きいですが。

すご~く気に入ったドレスでしたら、ご家族には写真で見てもらうという方法もありますよね。
でも、実物を見てもらいたいっていう気持ちの方が強いあたりを見ると、そのドレスはベターだけどベストじゃないというか、もしかしたら運命のドレスは他にあるのかなって気もします。

まぁ、とりあえずここで10万払って後でフイになるのと、やっぱりそのドレスがよくて10万UPするのだったら、同じ10万でも後の方がマシかなっていう気もしますが…
ただ、その時にドレスが残っている保証はないのが悩みですね。
そんな花嫁の不安な心理をついた10万円、うまい商売だと思います(笑)

ちなみに、私の場合WDは式場でレンタルしなくてはならず、すぐに決まりました。
でも、持ち込み可能なCD選びは時間がかかり、最後に行った店で運命のドレスと出会いました。
金額的にもサイズ的にもけっこうきびしかったんですが、料金はお店の方にがんばってもらい、自分はダイエットをがんばり、なんとか当日を迎えることができました。
苦労して探し出したお気に入りのドレスで入場する瞬間…ホント気持ちよかったですよ~♪

質問者様もすてきなドレスが見つかるといいですね☆

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/22 21:41:21

感謝 お言葉、ありがとうございます!回答者様のおっしゃるとおりだと思い、すぐ決められない、一生に一度なんですよ、と何度も交渉したら、待ってもらえることになりました。お店の方には無理言って本当に申し訳ないのですが、やっぱりここは譲れないです。運命のドレスを着ての結婚式、うらやましいです。私もがんばって見つけます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pec********さん

2012/5/1902:12:59

10万円払ってしまったら戻ってこないんですよね?
私だったら払いません。
どうしてもデザインが気に入って着たかったらそこに戻るでしょうし(2倍というのが正規料金ということですよね?)、お金がネックでそのドレスを着られなかったとしても、後悔するほどのドレスだとは思えないからです。

そういう、お金関係で焦って決めてしまうとろくなことがないというのが今までの経験です。
私は、写真を外部で頼んだのですが、結局キャンセル料を払って式場で写真をお願いしました。
その写真屋にしなくてよかったと思っていますが、そもそも焦って頼まなければよかったとも思いました。
友人も、今日までしか割引できないと言われて結婚式場を決めましたが、その後の式場の担当の態度が気に食わず、キャンセルしました。
そういうこともあるので…

ドレスは、結婚式の中でもかなりのウェイトを占める部分なので、急いで決めるよりもじっくり考えて納得した1着を見つけていただきたいです。

lit********さん

2012/5/1519:44:12

焦らなくてもいいんじゃないかなーと思います。

私はどうしても新しいドレスが着たくて、新作のみで何度も何度も集めてもらい、その中から決めました。

ちなみにホテル内のドレスショップです。
かなり融通聞いてもらえましたよ!

契約を焦るところは、あんまりよくないと思います。
お店の都合ばかりでは、納得いかないですもんね。

素敵なドレスが見つかりますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる