ここから本文です

彼氏(指導員)とのドライブが嫌で嫌で仕方がありません! ※カテ違いだったらごめ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1519:30:36

彼氏(指導員)とのドライブが嫌で嫌で仕方がありません!
※カテ違いだったらごめんなさい。

私の彼は教習所の指導員で、私たちの出会いも教習所でした。付き合ったのは卒業後ですが、そのせいで彼は私の運転を1から見ているので、ドライブをする時はいつも教習モードです。彼は勿論運転は上手いし、知識もあるので、普通に運転のコツやアドバイスを教えてくれるのは助かります。私も車の運転はすごく上手ってわけでもないですが、ペーパードライバーでもないです。車は好きなので、昨年に自分の車を購入してほぼ毎日仕事や私用で運転をするので、一応人並みに運転できると思うのですが、彼を乗せると教習の時よりも口うるさいんじゃないかってくらいうざいです!

彼は私がアクセルやブレーキをちょっとでも踏むのも分かるらしく、体も揺れないようなブレーキでも「ちょっとブレーキの反応遅いな」とかスピードを出したわけでも、急にアクレスを踏んだわけでもないのに「今の場面アクセルいらないっしょー」とか、燃費についてやエンジンの回転数についてまで細かい指摘を運転中にグチグチ言われます・・・

私もそれですっかり運転に自信喪失し、不安になって車を運転する友人や家族に何度も相談しましたが、みんな全然普通だと言ってくれます。そして、後に彼の友人達から聞くと、私ほどではありませんが、彼は昔から誰に対してもそうだったらしいのです。彼の友人は「彼女だからそうやって言えるんだよ、なんでも言えるって証拠じゃないか」と励ましてくれましたが、正直全然嬉しくありません。

最近はドライブする時は運転手は彼にしていますが、旅行なんかに行った時や、疲れてる時は替わってあげたいし、運転ももっともっと上手くならなくてはとも思います。しかし、このままでは彼とのドライブデートを楽しむどころかノイローゼになりそうです・・・どなたか彼の職業病をなんとかするアドバイスを下さい。。。もちろん私が運転のプロになればいいのでしょうが、私が彼を上回るには経験が違いすぎなので難しいそうです・・・

補足誤植があったので訂正します。

※アクレス☓ アクセル◯

アクレスって・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2012/5/1519:41:28

自分のスキルを上げて彼氏より上手くっては絶対ムリでしょ。

彼氏との話し合いが必要そうですね。私がノイローゼになりそうなくらいつらいんだと、付き合ってるからここまで言えるんだよってのは彼氏のエゴです。

職業にしてんだから上手いのは当たり前。気遣いできない彼氏が良くないね。
シェフが旦那の夫婦でも、よっぽどな料理作らない限り妻の料理に口出ししません。

卒業したんだから、ドライブぐらいは楽しく行きたいよね。

少々のことは多めに見れない彼氏なんて器が小さいです。

よっぽど下手だった時、危ない時以外は口出ししないでってやんわり言ったらどうでしょう? 精神的にホントはキツイのってちゃんと伝えないと。それこそ彼氏なんだから、本音で言わなきゃ。

安全運転で楽しいドライブにしてください(^o^)

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/17 16:23:49

感謝 皆様回答ありがとうございます!
「もう一生運転しない!車も売る!免許の更新もしない!」と言ったら、そんなに私が悩んでいたとは思わなかったと彼も反省してくれました!話し合いに「シェフが旦那の~」という素晴らしい例えを使わせて頂きましたのでBAはyaya1310fcr_1様にさせて頂きました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

でっかんさん

2012/5/1519:57:47

あまりに「器」の小さいのにびっくりですね。

本当に上手なヒトをアナタはまだ知らないようです。 上手とはなにも運転技術だけを言うものではありません。
未熟なモノの立場に立って物事を考え、いいところを見つけてあげる。
何か一つでも「いい部分」が伸びると、不思議ねえ・・・「周り」もソレにつられ伸びるのよ。

はっきり言いましょう!「先生」には向きません。
決められたカリキュラムに沿って消化することしか出来ない「エゴ教師」の典型的バージョン!

ここはひとつ、距離を置くのはどうかしら?
世には信じられないくらい運転上手なヒトがゴロゴロいます。

・・・・ひとつ聞いてみては?
「ヒール&トゥを使いながらのダブルクラッチ操作は出来る?」・・・と。

自慢じゃありませんが、私は出来ます。

bas********さん

2012/5/1519:45:47

『ウザい』
『じゃあ~運転しろ』
で、良くないですか?

ストレスになる事をされてる訳だから…
はっきり伝えた方が良いと思いますよ。

今は生徒の立場では無く彼女なんだし……

『親切心』の言葉を着た、ただの『ダメ出し』でしょ?

『私は彼氏が運転上手くて、良かった~』
と、適当に持ち上げて助手席に座りなよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる