ここから本文です

就職について質問です。 私は現在、国公立短大2年生、就活中の女子です。

tlb********さん

2012/5/1519:31:03

就職について質問です。
私は現在、国公立短大2年生、就活中の女子です。

私は卒業後、事務職に就職したいと思っています。
理由は、高校時代になんとなく入った商業高校で情報処理や簿記、経理などを学び、好きになったからです。また、短大でもそういった経済・経営・簿記などの学科を専攻しています。資格も、この二年間で日商簿記、日商PC、秘書などをとりました。ついでに、中学生の時からHPを作るのが趣味で、独学でタグを勉強し、自分のHPを完成させたという経験もあります。
上記で述べたように、事務職をやりたい理由というか…そういうものは自分の中であるのですが、業種については全くこだわりがないのです。悪い言い方をすれば、事務の仕事をできる会社であればどこでもいいのです。
しかし、そんなことではダメだと思い、以前から少し憧れがあった歯科関係の求人をハローワークでいくつも見つけ、歯科受付や歯科助手もいいなーと考えていました(事務職とは少しばかり離れてしまいますが)。ですが、歯科受付・助手は資格を問わないせいか、パートやバイトでも雇っているし、給料も高くはない。新卒が就職するにはもったいないということがネット上で書かれていました。
たとえ少し憧れとはいえども、仕事は長く続けたいですし、いつか子供を産んでも同じ仕事を続けたいと漠然とですが思っています。
内容が右往左往して申し訳ありませんが、①事務職がしたいと思っている私が会社を選んだ時、志望理由はやはり会社全体のことを言うのが当たり前ですよね?(御社は○○○で、○○なので志望いたしました。とか)事務職がしたいという理由などは盛り込む必要ないですか?②歯科受付・助手についても少しかきましたが、新卒者にはあまりオススメしませんか?

長々と申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nft********さん

2012/5/1609:17:28

①なぜ、ほかの会社でなくその会社を選んだのか理由。
学校で取得した資格のこと。
取得した資格のことから、事務とか経理とかいう面で会社に貢献できる社員になりたいと。自分がどこの科の仕事に興味があることアピールしたほうがいいです。
事務募集と最初からなっているなら書く必要はないですが、入ってから決まる。営業とかになる可能性もあるなら自分はこういう仕事がしたいと絶対書いたほうがいい。はいったのはいいけれど、全然違う仕事だった。これならほかに内定もらったところにすればよかったとなったら悲惨。

②お勧めしません。
ハローワークでもなんでもいいのですが、求人情報をみていただくとわかるのですが、結構頻繁に求人情報が載っている。
頻繁に求人がでる=入っても辞める人が多い=人間関係、サビ残、無資格なのに責任のある仕事を手当てもつかないのに任せられるのに納得できない(衛生士業務などすること)という場合が多いです。
既卒でもつけるので、新卒という就活最大の武器をここで無駄に使うのもったいない。

診療時間が18時までとなっていても診察が18時きっちりに終わることはほぼないです。
当日来た患者さんを受け入れてたら不可能。
個人の病院なので、残業についての規定があいまいなところが診療が押した時間、片づけの時間などサビ残の場合多々あり。
そして、個人の医院ということで昇給についての明確の規定がない。
上の先輩が昇給ずっとしてないからとかいう理由でいつまでも給料あがらなかったりするw

歯科の仕事にどうしてもつきたいっていうのなら止めませんが。
診療休みの日は患者がこないからきちんとお休み、診療時間があるから毎日きちんと帰れるからという理由だったらやめときましょ。
受けるとしたら募集要項の勤務時間終わりと書かれている時間少し前からこっそり医院を見に行って実際は何時にみんな帰る医院なのか見るべき。

質問した人からのコメント

2012/5/19 14:16:17

分かりやすく、詳しい回答ありがとうございました。
歯科については考え直してみます。回答者様のおっしゃる通りだと痛感いたしました。
ありがとうございます。就活、頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(99,752件)

一般事務・OA事務 《嬉しい残業なし!》即日スタート!一...
  • 株式会社セキショウキャリアプラス 採用係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県笠間市
はたらこねっと
オフィス系 一般事務年齢&経験不問事務職未経験の方でも安...
  • フローレンスケア荻窪(事務員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都杉並区荻窪
マッハバイト
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
関西エリアで事務職未経験/土日祝休/賞与/無期雇用派遣
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(6)
リクナビNEXT
長期安定の事務職、更に直接雇用の可能性大★車やアトム通...
  • アズデックス株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市安佐南区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
未経験OK/PMO補佐/事務職
  • 株式会社アクセスフレンド
  • 正社員
  • 年収250万円〜1,500万円
  • 大阪府
PROSEEK
事務・企画・アシスタント/受付
  • 株式会社エーシーコンサレント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区道玄坂
バイトネット
【事務職のお仕事】 全国470拠点以上展開中の業界大手の介...
  • アースサポート株式会社 北日本
  • パート・アルバイト
  • 時給762円〜
  • 岩手県奥州市
メディックネット

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる