ここから本文です

電灯線盗聴から防衛する手段を教えてください。 当方田舎です。田んぼのあちこ...

pun********さん

2006/7/1422:00:34

電灯線盗聴から防衛する手段を教えてください。

当方田舎です。田んぼのあちこちに50~100メートル間隔で1軒屋が点在しています。

電灯線盗聴は、1個の柱上トランスから4~5軒に配電されていて、その4~5軒の家に盗聴されている事になる、
との知識を持っています。

太陽光発電を導入するしかありませんでしょうか?
(電力会社とは接続できないので売電が出来ず、個人では経済的に無理でしょうか?)

また、電灯線盗聴を発見する方法もわかればお願いいたします。

閲覧数:
974
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/7/1502:29:17

「電灯線盗聴」ですか。聞いたことがない言葉だったので調べてみました。どうやら電灯線から電源を取るタイプの盗聴器で、盗聴した音声を電波あるいは電灯線を経由して送信するようです。電灯線を経由して送信するタイプでは同じ柱上トランスから配電されている範囲でしか受信できませんので、電波で送信するタイプのほうが汎用性が高いようですね。もし電波で送信するタイプが使われているとすると太陽光発電に換えたところで無意味です。

質問者さんは盗聴器が仕掛けられているという心当たりがあるんですか?杞憂のような気がしますが、ご心配なら以下のURLの業者に相談されてはいかがでしょうか。盗聴器から出る電磁波を検知して、仕掛けられていないか調べてくれるようです。
http://www.geocities.jp/dragon100sp/newpage001.html
http://www.web-chosa.com/tocho/about_wiretapping/wiretap/kind_of_wi...

質問した人からのコメント

2006/7/16 22:21:09

降参 盗聴の電源の種別ではなく伝送方式のことです。有線ですから電波検知が出来ません。電力会社に相談してみようかと…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elg********さん

2006/7/1422:54:04

この手の事は結構詳しいのですが「電灯線盗聴」て理解出来ません。

被害妄想になっていませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる