ここから本文です

今までホテル旅館に泊まって避難通路や避難階段を実際に自分で確認してましたか?

t_b********さん

2012/5/1520:31:43

今までホテル旅館に泊まって避難通路や避難階段を実際に自分で確認してましたか?

ほとんどその業界の方以外皆無じゃないかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2012/5/1520:53:58

階段まで行って実際に目視確認まではしませんが、最寄りの非常灯(逃げる方向)だけはチェックしてますよ。

★ホテル
→部屋についたら、見取り図確認(ドアの裏とかにあるよね)。
→部屋からエレベータホールまでの間に最寄りの非常灯が見えると思うので、それだけは出かける時にチェックしてます。
★旅館
→部屋についたら、温泉チェック(爆) ついでに非常口もチェック。
→温泉へ行くまでに非常灯が見えると思うので、入りに行く時にチェックしてます。(旅館の入り組んだ造りでは、ほとんど覚えられていない気もしますが…(^_^;))

ちなみに、今では絶対考えられませんが、
小学校の消防署の見学の時だったと思うけど、すごい映像を見さされています。
『外国のホテル火災で火に追われて人が飛び降りているリアル映像』
ホテル火災の怖さは キッチリ!すり込まれました。(良くも悪くもね)
火事のニュースが続くと、必要な経験だったのかなって思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2012/5/1723:03:54

私の勤務していた旅館では、案内の時に、口頭と手で非常口を示して非常口の確認は、必ずしていましたが。最近、消防からの指導も厳しくなってますから。私も新潟県の弥彦温泉の某温泉旅館に宿泊した際に非常口の案内がされないし、非常口に鍵がかかっていましたよ。最終的には宿泊施設の安全管理の意識の問題だと思いますよ。

mk2********さん

2012/5/1712:03:02

取り敢えず、トイレや自販機確認ついでに、宿泊階を
ぐるりと確認してます。
売店や風呂場等の近道や混み場合に回避したりして
自然と避難ルート確認してますかね。

uny********さん

2012/5/1700:28:31

私が利用するホテルは毎回、ベルボーイやベルガールが
部屋まで案内してくれるのと同時に必ず非常階段の場所を口頭で説明してくれますが

cam********さん

2012/5/1612:29:50

酔っぱらいオヤジが社員旅行で無理矢理連れて来られた、ってケースでもなければ出入口に貼ってある館内案内図は大抵目を通すと思います。
まずこの部屋は全体からして大きいのか小さいのか、気になりますよね。
それにある程度階層のある宿泊施設の場合、チェックアウトタイムになるとエレベーターは上層階から人が乗り込んで乗れない場合があります。
低層階に宿泊した時は、階段の位置を確認するのも必至です。

tib********さん

2012/5/1523:35:04

旅行が趣味です。

もちろん自分で確認 不備な部屋は変更してもらいます。

もう10年以上前に南紀で火事に遭いました。

お客より前にお勤めの方は逃げていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる