ここから本文です

知り合いに消費者金融のカードを作ってくれたら6万円払うと言われました。 も...

yao********さん

2012/5/1522:06:39

知り合いに消費者金融のカードを作ってくれたら6万円払うと言われました。

もちろんカードを作ることもしませんし、そういった所謂うまい話に乗るつもりもありませんことを前提に質問させて

ください。

知り合いから、お金を借りる必要なく消費者金融、キャッシングローンのカードを作ってほしいと言われました。
その人いわく、カードを作ってその信用でその人たちが株をかって儲けるそうです。
どうやらその人の友人だけには留まらず、友人の友人やそのまた友人にまで作らせてお礼として6万ほど支払っているそうです。

その儲け方は犯罪にならないのですか?
カードを作っても使わなければ数ヵ月で、作ったというデータが消えると言われましたが本当なのですか?
そもそも用途を分かっていながらカードを作って…なんて犯罪にならないのですか?

補足ありがとうございます。
こういうことはどこに相談したらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2012/5/1522:41:54

本質問の回答はされているので補足に回答します。相談先は消費者金融ですが正規の申し込みかどうか判断できませんのでどうしようもありません。それに消費者金融も1社ではないでしょうから。次は警察ですが、脅されているわけでもないのでこちらも今の段階では手が打てません。依頼者が詐欺をしようとしている証拠、例えば計画を練っている段階の録音と実際に他人名義のカードを持っていることを証明するなどです。しかし今の段階ではそれも困難なので事件になるまでどうしようもありません。せめて主さんの知り合いが被害に合わないよう警告してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

編集あり2012/5/1522:38:34

>その儲け方は犯罪にならないのですか?
>カードを作っても使わなければ数ヵ月で、作ったというデータが消えると言われましたが本当なのですか?

株を買ったりは実際はしません。元締めがそのカードで目いっぱいお金をかりて、
行方をくらませるだけです。支払いはカードを作った人がしなければいけません。
カードの名義人なのですからね。ここで、詐欺に合ったと叫んでも無駄です。
詐欺の被害者は消費者金融なのですから。カードを作った名義人は詐欺の共犯です。

補足について。
カードを作ること自体は犯罪でもなんでもないので、借り入れが実際に行われ、
カード名義人に金を払えと消費者金融から催促がくるまで、事件にはなりません。
どこへ行っても、起こっていない犯罪には相手してくれません。とにかくかかわらないことです。
カードを作ってしまった人には、紛失届を出しておいたほうが良いとアドバイスするぐらいでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる