ここから本文です

福岡県 プロパンガス料金について

yuc********さん

2012/5/1608:30:07

福岡県 プロパンガス料金について

4月の請求が恐ろしく高かったのでみなさんに意見をお聞きしたいです。

8.3㎥ 8500円(端数の金額は忘れました><)

・基本料金1800円
・1㎥あたり670円
・リース料金200円

これに消費税を足して約8500円の請求が来ました。

無知な私でもいくらなんでも高い気がして・・^^;

こういった問題はどこに相談したらいいかも付け加えて
教えていただけるとありがたいです。

ガス会社はイワタニです。
隠す必要もないと思うので参考になれば。。と。

よろしくお願いします><

補足回答がなかったので自分でいろいろ調べました^^;

参考までにこの質問は残しておきます。

基本料金はやや高めで、1㎥あたり670円というのは非常に高い設定のようですね。

平均は400円ぐらいだそうです。

なのでイワタニ九州さん^^; いくら自由設定とは言え高すぎやしませんかー?

アパートだから変えることは難しいらしいのであきらめますが、

今後、家を買う時が来たらイワタニだけはやめておきます^^;

閲覧数:
7,207
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2012/5/1615:55:36

アパートなどのガス料金はなかなか変えられないのを理由?に高いらしいですね。
持ち家だと気に入らなければすぐにガス会社かえることできますが、リースになってるので
アパートですかね?
大家との話し合いの上、今後ガス会社を変えないということで建った物件のようですね。

なので、不動産に言って大家と取り合ってもらうか自分でガス会社に直に訴えるか・・
もしくは引っ越ししかないと思います。

私も福岡に住んでますが、イワタニは高いで有名ですよ。
値上げが数か月度に20円ぐらいあがってませんか?

大きい会社ですがあまりいいガス会社とは思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2012/5/1617:18:13

プロパンガスは、都市ガスに比べて2~3倍くらい高いようです。
都市ガスは公共料金の一つで国の許認可が必要ですが、プロパンガスは自由価格なので業者が自由に価格設定できます。賃貸物件の場合は大家(オーナー)さんと業者で価格設定をします。賃貸物件の入居者が苦情を言っても料金設定を変えてもらうのはむずかしいと思います。

ちなみに我が家は都市ガス(西部ガス)です。
一般料金は0㎥~15㎥まで871.50円、15㎥~30㎥まで1092.00円です。4月分は30㎥使用、その他警報機リース代等含めて約7,700円でした。

今後お住まいを探されるときには、プロパンガス・都市ガスの料金やそれ以外のメリット、デメリットもよく比較検討してみるといいと思います。