ID非公開

2012/5/16 10:36

22回答

ストーブのすすで黒く汚れてしまったので、天井にペンキを塗りたいです。 洗剤などで拭いたりして、余計に汚い状態です。 この場合、この汚れた部分は 何か特別な処理など必要なのでしょうか?

ストーブのすすで黒く汚れてしまったので、天井にペンキを塗りたいです。 洗剤などで拭いたりして、余計に汚い状態です。 この場合、この汚れた部分は 何か特別な処理など必要なのでしょうか?

DIY1,022閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

すすの上からペンキを塗ると、すすと塗料が混ざり、さらにひどい状態になることが想像できます。 塗装の基本は、塗る面をきれいにしておくことですので、いずれにせよ掃除することが必要です。 すすの掃除はかなり労力がいりますが、水拭き掃除がいちばんとれると思います。 ストーブの種類が分かりませんが、すすがつくということは不完全燃焼が原因ですので、ストーブのメンテナンスをして元を断つのも方法のひとつです。

その他の回答(1件)

1

ブロア(ダストパック付き)とナイロンタワシと100mmくらいの塗装用刷毛を購入して、刷毛で掃いながらススを吹き飛ばしてみてください。 または、吸い込みノズルを反対側に付けてみて、ススを掃いながら吸いとってみてください。 *吸い込みは、掃除機の先にブラシを付けてやってもいいと思いますが。

1人がナイス!しています