ここから本文です

ホテルの避難訓練(従業員)って宿泊客がいない日を作って行うんですか?

ame********さん

2012/5/1618:28:57

ホテルの避難訓練(従業員)って宿泊客がいない日を作って行うんですか?

閲覧数:
2,009
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2012/5/1716:38:32

ビジネスホテル業界の者です。
避難訓練は、もちろん宿泊客のいない日に行います。
といっても、意味合いが違います。
連泊の客が全員外出していて、ホテル内に宿泊客がいないという意味です。
さすがに宿泊客をゼロにする日は作れません。それは無理です。

従業員総出で役割分担をします。
まずは宿泊客役のスタッフを各階に1人ずつ配置。
あとは、消化係・宿泊客の誘導係も決めました。
そして実際に火災報知機を鳴らして訓練します。
非常口から屋外に出て、非常階段を下りて下に向かいます。
支配人は貴重品を持って一階通用口で待機しており、避難者と合流。
その後、一時避難場所であるホテル前の駐車場へ向かいました。

だいたい、こんな感じで行います。
ウチのホテルでは二月にやりました。
客室清掃を全て終えた後、二時半くらいからです。

質問した人からのコメント

2012/5/17 17:00:36

連泊のないx日に全員出勤させるってことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pei********さん

編集あり2012/5/1619:51:45

私のところでは昼間行います。

旅館業に就いています。昼食をやっていませんので
チェックイン前の昼頃の予定ですね。

今回の火災で避難訓練は消防立会いになりました。

シナリオ的には・・・。
どこかの部屋から火事発生!
で、非常ベルが鳴り従業員が確認後に宿泊者を誘導しながら避難。
宿泊客は消防署の人がなる場合が多いです。
火事発生から3分!で玄関まで誘導しなければ消防のОKはもらえません。
ので!アキレス腱をしっかり伸ばして位挑みます!

lov********さん

2012/5/1618:52:42

宿泊客のいない日なんて作れませんよ(笑)

宿泊客の少ない日にやります。
非常ベルを鳴らしたりするので、お客様にはチェックインの際に訓練がある旨を予めお知らせしておきます。

私たちはお客様を誘導する立場になるので、訓練も定期的に行い、万が一の事態に備えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる