ここから本文です

保育ママさんのことでアドバイスがほしいです。

inf********さん

2012/5/1619:08:53

保育ママさんのことでアドバイスがほしいです。

4月から保育ママさんに通っています。
保育ママさん1人、1歳ちょっとの男の子とうちの子だけです。
うちの子は2歳で男の子なのですが、1番難しい時期で慣れるまでに時間が
かかるらしく、1ヵ月ほど時間がかかりました。
今は慣れた様子で保育ママさんのところに行く時も
『いやいや!』と言わず、すすんで『いこう!』と言ってくるまでになりました^^
子供のことでは、一安心したとこなのですが・・・
ここから本題に入ります。
うちは洗濯洗剤にアリエールとダウニーを使っています。
保育ママさんが香りの強いものがダメみたいで、通いだして1ヵ月たった頃に
そのことを話され、『うちの子の服や荷物からちょっとくさいんですよぉ~』と
言われました。
私はその時、え・・・あなたの家、お香?線香?くさいけど。と思いましたが何も
言わずに我慢しました(笑)
うちの子は平気な様子だったので、まぁニオイぐらいいっか・・・ということで
うちの子の洗濯物はダウニーを入れずに洗濯し、翌日着て行きました。
でも、やっぱり何かと臭うみたいなんです。
今までクサイとかニオイのことに関して言われたことがなく、でもニオイって
好きなニオイ、嫌いなニオイ、みなさんもあると思います。
嫌いなニオイの中で8時間も過ごすのって結構抵抗あると思うんです。
保育ママさんにニオイのことを言われ、理解しつつも・・・正直、色々悩み考えて
しまってます。ニオイや色んな意味で相性が合えば、そんな問題考えなくても
すむ話じゃないですか・・・。
私が1番不安というか考えてしまっているのが、週に5日(1日8時間)自分の子を
あずけてる以上、保育ママさんにも気持ちよく保育してもらいたいし、
それがうちの子に影響するわけですから・・・。
保育ママさんは『もう慣れました~』と言っていますが不安です。
何かとチクチク引っかかるような言動もあったり、真面目な方だとは思うのですが、
おそらく私が見ていて、とても神経質な方に思えます。早く保育園に入れてあげたい
と思いつつ、スムーズにはいかないので、しばらく我慢をするか別の対処法を
考えるべきか悩んでます。
アドバイスお願いいたします・・・m(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みゃゆさん

2012/5/1619:27:44

ダウニーにこだわりがないのなら日本のメーカーのなんでもない柔軟剤に変えたほうがいいと思います。
ダウニーって好きな人は好きだけど、嫌いな人も結構いるみたいですよ。
私も使ったことがありますが、旦那が嫌だといって辞めました。
子供が割りと好きなにおいだというので子供の洋服を洗うときは使ってましたけど、衣替えのときに衣装ケースから出すと、ダウニーで洗ったものははっきりと「これダウにーだ。」ってわかるくらい強烈ににおいがついてます。(1回や二回の洗濯であのにおいはすべて取れない)

ネットの評判なんかでも、すれ違っただけで、ダウにーだとわかる、あのにおいが苦手。って書き込みが結構ありました。
また、部屋干しで生乾きになったり、少し湿気が残るとまたちょっと変わった匂いになりますからね^^;
柔軟剤を変えてしばらく様子を見ては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダウニー くさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる