ここから本文です

古今亭志ん生師匠の噺の「まくら」の一つに、「たつ、龍」が夕立を降らせた後に地...

ebi********さん

2012/5/1621:02:01

古今亭志ん生師匠の噺の「まくら」の一つに、「たつ、龍」が夕立を降らせた後に地面に落ちてしまう、オチが冬は倅の
「こたつ」を寄越します、という有名なまくらがあります。

この「まくら」をふっている、落語の題名をお教え下さい。
有名なまくらの「あたまやま」は、志ん生師匠は「庚申侍」のまくらで話しているように、「たつ、龍、夕立」のまくらを
ふっている落語の題名をお教え下さい。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

編集あり2012/5/2014:28:57

ごめんなさい。『夕立勘五郎』は、違うと思います。
”夕立”という馬が出てきますが、「たつ、龍」は関連ありません。
そもそも、”夕立”という馬を持ち出すのも無意味なナンセンス噺です。
では、なぜ夕立勘五郎なのかというと、この男が他人をイライラさせる×××で・・・・。以下、サゲになります。
私が聴いたのは古今亭志ん輔版ですが、それによると『夕立勘五郎』は、
志ん生がマクラ用に作った3分30秒くらいしかない噺だそうです。
古今亭志ん輔は、ナメクジ長屋時代の美津子姉さんのエピソードをからめて
長い噺に仕立て直しています。

「伜のコタツ・・・・」というのは、『夕立屋』と呼ばれている江戸小咄で、
夏向きの落語のマクラに使われるようです。
「あさりの佃煮じゃなくて、へその佃煮だ。」など、数種の小咄と組み合わせて
マクラで時間調節するのに便利なんでしょうね。
手元にある音源で確認できたのは、9代目春風亭小柳枝の「酢豆腐」だけですが、
あちこちで聴いた覚えがあります。

ところで、『あたま山』ですが、私は志ん生の『もう半分』のマクラで聴きました。
「考え落ちってぇのは・・・・」で、あたま山のケチべえさんの噺になり、『もう半分』に入ります。
私は、志ん生の『もう半分』の音源を二つ持っていますが、1958年収録版では
「なにごとも物の起こりというのは、女ですとか酒ですとか・・・」で始まります。
ですから、『夕立屋』のマクラを使う噺は、志ん生でも複数あると考えています。
もちろん、馬生や志ん朝の『もう半分』は、それぞれ親父さんとはちがっています。

【追記】
演目によってマクラが決まっているパターンは多いと思います。
夫婦物なら”これ”と決めて、何にでも同じマクラを使う人もいます。
それが良いか悪いかは、別のテーマになるので置いといて・・・・。
志ん生はそのタイプではありません。私の記憶では、「酢豆腐」「あくび指南」「青菜」「船徳」あたりで『夕立屋』を使っているのではないか、と見当をつけて確認作業を始めたのですが、同じ噺でも収録日によってマクラが変わります。
マクラの確認のために落語を聴くのはつらいので、今までの記憶からまとめてしまいます。<m(__)m>
『夕立屋』をマクラに使う噺には、大雑把に考えて(志ん生に限らない)、以下の2パターンがあるようです。
①「夕立ひとつでこんなに涼しくなるのか、冬もどうにか過ごしやすく出来ないかな」という旦那の思惑に対して、夕立屋が「それは、コタツの仕事です」と下げて、ケチな男の噺へ。
②出家(湿気)、カミナリ様の弁当(下は見るな)、夕立屋(コタツの仕事)等の小咄を連発、夏気分を盛り上げる。

志ん生は②のパターンだったような記憶があるんですが、何で聴いたのか・・・・。
記憶にあるのに手元にないとなると、ネットでUPされた録音か?
志ん生が、「うふふっ」と楽しそうにしていたんですが・・・・。(←映像はありませんから、私のイメージです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

編集あり2012/5/1709:35:55

志ん生師は「 夕立勘五郎 」という珍しい噺を高座にかけた
のだそうですが、そのマクラに話したのでしょうか?
あるいは、
↓このブログの「しわいや」のまくらに、竜、夕立ち(夕竜?)、子竜が
書かれていますが ・・・ 彦六師ですね。これは違いますか??

http://mengjian.blog104.fc2.com/blog-category-33.html

志ん生師がマクラで話してるケチ兵衛さん、彦六師しわいやの
主人公もケチ兵衛さんですが ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる